またまた新しい美容院へ(5軒目)

美容院のイラスト
新型コロナウィルスの影響もあってなかなか美容院に行く気が起こらずなんとなく髪が伸びてしまっていたのですが、緊急事態宣言の解除でようやく「行くか」と踏ん切りが付いたので行ってきました。



美容院と言えば去年の12月にそれまで20年通った美容院に行くのを止めて以来、新しい美容院を探してきたのですが、前回、前々回に行った店があんまりしっくり来なかったので、今回もまた新しい店を探して行ってみました。

人生で3軒目の美容院。 – NOBODY:PLACE
また新しい美容院に行ってみた(4軒目) – NOBODY:PLACE

初回クーポンが使えるというのも理由の1つではあるけれど、カットだけだとそう割引もされないので、自分に合う店を探すのが主な目的です。



自宅に一番近い美容院が結局一番良かったという結論

自宅から一番近くてカットの値段がお手頃(通常4,400円、初回は4,000円)だった美容院に予約をいれて行ってみたのですが、一生懸命探した前回、前々回と比べて今回はとにかくいこうと思って即決した店が一番良かったという結論にちょっと笑えてきました。いや、これまでの2店舗も美容師さんは一生懸命やってはくれたんですけど、話のノリが合わなかったり、いまいちメンズのカットに慣れていなかったりしてなんか合わなかったんですよね。

今回行った店は、まあだいたい同じぐらいの年頃の男性がやっている店で、スタッフは彼と見習いの男の子と2人。最大3人しか同時にカット出来ない小さな店ですが、綺麗に整っていて良い感じ。店主の男性は技術がしっかりしているのはもちろんのこと、喋りすぎず、適度に話を振ってくれる感じで落ち着いていられました。お互いのことをよく知るまではそんなもんでいいよね。

唯一、用意されていたメンズファッション誌が僕に合わないという難点はありましたが、基本的にどんな美容院であっても僕に合う雑誌を置いているところと言うのは少なく、むしろ普段全く手にすることのない雑誌を読むために行くのだと思っているぐらいなのでまあそれはよし。アウトドアのギアもいろいろ見れたし。



まだわからないけど、たぶん2ヶ月後ぐらいにまた行くことになるだろうと思います。美容院も大変な季節だろうと思いますが、次行くときまでなんとか頑張って欲しいですね。カットしかしない僕が貢献出来ることはあまりありませんけど。