また新しい美容院に行ってみた(4軒目)

美容院のイラスト
こちらの続き。



20年通った美容院を変えることにしたので、せっかくだからいろんな美容院に行ってみようと思って、前回全く新しい美容院に予約して行ってみたのでした。結果的には楽しく時間が過ごせて良かったのですが、時間が経つとアラも見えてくるというか……長年担当してくれて(10年ぐらいかな)、好みも髪質も把握している人と今日初めて切る人とでは仕上がりが変わってくるのは仕方がないのだけど、これがそういう慣れによるものなのか、それとも個人の技術などによるものなのかよくわからないので、じゃあまた別の店に行ってみましょうということで再びホットペッパービューティを開く。

前回は同志社の近くの店を予約したのだけど、今回は立命館の近く。前回は男性スタッフのみでお客さんも男性みたいな感じの店だったのだけど、なぜか今回は女性スタッフのみでお客さんも8割女性みたいな店に迷い込んでしまい、入ってすぐにものすごいアウェイ感。前回も今回も「メンズ」で検索したはずなんだけどなあ。女性にカットしてもらっていたこともあるし、女性だから安心出来ないということは全くないけれど、これだけお客さんに女性が多いと大丈夫なのかなという感じもありつつ。



頑張って切ってくれました

初めてのお客さんでしかもいつも切ってる若者ではなくおっさん、その割に髪の量が多くて切る分量も多いという中、頑張って切ってくれました。話し合わせるのも大変だったと思うけど(僕個人は無言でも苦にならないんだけど向こうはそんなこと無いんだろうなあ)、まあまあ話しつつ。店の作りもオシャレで素敵でしたが、担当してくれた女性の僕への提案が、

そうですね、では伸びた分だいたい2センチぐらい切っていきますね

まだ長い感じありますか?だいたい伸びた分2センチぐらい切ったんですが。じゃああと5ミリから1センチぐらい全体切っていきましょうか


など、数量ベースになっていて、ぶっちゃけ慣れてないのでちょっと「あ、はい」って感じでした。よくわかんねえ。


わかんないながらも「まあそれも異文化交流かな」と思って、「そうですねー」とか「上がもう少しスッキリしててもいいかもです」とか適当に合わせてましたが、そもそも僕としては前回カット時の髪型に戻したいと思ってるわけでもなんでも無いので、もうちょっとなんか提案が欲しかったんですよね。でも3,850円のカットではそれは贅沢ってもんかなと思って任せてました。

てか、美容院におけるカットって一般的にはそういうもんなのかもね。女の子だと「前髪を1センチ切る」とか普通の会話だと思うんですけど、男もそういうの言うのかな。考えてみれば最近の若い男の子ってみんな髪長目だし、髪型決めたら毎月通って伸びた分カットして髪型維持みたいな感じなのかな。庭師的な。



次はどこに行こうかな

女性スタッフの方が本当に頑張って切ってくれはしたんですけど、どうしても慣れてない感は否めず、出来上がりもあんまり上手とは言いがたい(サイドの刈り上げががたついてるとか、シャンプー後の直しが長いとか)ので、次回はうーん。どうだろう。大学生と若い女性スタッフの「なにそれ、ヤバくない?」「でしょ、ヤバいよね」みたいな会話を聞きながら髪を切ってもらうのも、ちょっとなんかな、俺いて良いんだろうか感がすごくて(少なくとも嬉しくはない)、もうちょっとメンズ専門寄りの店の方が良かったかなとも思ってました。

まー。メンズ専門寄りを追及していくと、理髪店ってことになってしまうわけですけどね。家の近所にもそういう店何軒かあるもんなあ。今どきの髪型には絶対なりそうにないとこ。でも間違いなくスッキリ仕上げてくれそうなところ。ホットペッパービューティには絶対掲載されていないようなところ。近所のおっさんとかが長年通ってるようなところ。んー。そういうところでもいいか。問題は検索しても全然情報が無くて、どんな人がいくらでカットしてくれるのかさっぱりわかんないってことか。電話してみるしかないのか。


次回、25年ぶりぐらいに「床屋」で髪を切ることになるのか。乞うご期待。
(どうせ見た目は大して変わらない)