人生で3軒目の美容院。

美容院のイラスト
自分で書いててびっくりするけど、でもそうなんだよなあ。


以前書いた通り、20年通った美容院を変えようかなと思っていたのだけど、ぼんやり忙しさに流されているうちに年末も差し迫りあと行けるのは今日か来週ということになってしまったので、慌ててホットペッパービューティのアプリをダウンロードし、「今日行ける」「メンズにもオススメ」で絞り込みつつ近所の適当な美容院を探して予約。家から5分ぐらいのところ。

髪型に強いこだわりがあるってわけでは全然ないので、スッキリすれば別にどこでも良いじゃんかとは思うものの、髪を切るって単純に髪を短くする作業のことではなくて1時間なら1時間の間コミュニケーションを取ることでもあるので、なかなか知らない店って行きづらいんですよね。それで20年間同じお店に通ってきたんだけど。


今日行った店は、店は綺麗に片付いていて雰囲気良いし、仕事も丁寧だし、普段学生相手に喋ってるであろうところ42歳のおっさんが来て話しづらい中頑張って話しかけてくれて、良い店でした。ずっと同じ人に髪を切ってもらってたので、若い人の切り方(最近の技術なんだろうか)を見るのはなかなか楽しかったです。前の人はクリップ?全然使わなかったからなー


今の心境としては「せっかくなので色んな店に行ってみよう」という気分なので次もリピートするかどうかはわからないけれど、とりあえず今回に関してはストレスなくスッキリ出来て良かった。2月上旬のマラソンまでこの髪型で行ける……かな?