全く走れていないわけだが

公園でジョギングする女性20のサムネイル画像
せっかく新しいランニングシューズを買ったというのに、まだ慣らしさえ出来てません。なぜだ。いや理由ははっきりしていて、新しい店のシフトを入れる際に「働き方について希望はあるけど、とりあえず店の指定するシフトでいろいろ働いてみてどれが自分に合うか決めよう」としてみた結果、11時出勤22時半上がりとかいうシフトが発生し、また週末のカフェ営業が忙しすぎて疲れ果てたり、唯一夜の予定がスッキリ空いていた日に雨が降ったり(予報では降るなんて一言も言ってなかったのに!)といったことがあって、全く走る機会に恵まれてない。おかしいなあ。寒くなる前に走ることを再び習慣づけておきたいんだけど。


来月11日以降のシフトについては、基本的に特定曜日の夜だけ働くことにしようと思っていますが、その日は昼も働いてダブルヘッダーになる予定なので、多分走れない。昔、居酒屋時代に心身ともに疲れた自分をリフレッシュさせようと無理に走ってみたことがあったけれど、思った以上にふくらはぎの筋肉がこわばっていてあんまり良いことにはなりませんでした。怪我までは行かなかったけど。ただ特定曜日の夜だけ働くと言うことは、週に4日程度は走れる日があるはずなので、まあ少しは走れるかな……メニューを変えながら週50km、月200km目標。雨も降ることを考えると月間200kmは難しいか。今、ジョグの日の距離を10kmにしているのを15kmにのばせば距離は週65km、月250kmぐらいに伸びるけど、毎日1時間半はさすがにしんどいし。

本当は夜ではなくて朝走るようにすれば夜の予定に左右されないと思うんだけど、生活リズム的に無理そう。1時間走るとしたら、準備含めていつもより1時間半早く起きる、時間で言うと6時半ぐらい?前日23時まで働いて、帰ってきて風呂入って寝て6時半に起きるのはさすがに厳しい。朝走るようにしたいんですけどねえ。ねえ。難しい。


みなさんどうやって走ってるんでしょうねえ。睡眠時間を削っているのか、自由時間のほとんどをランニングに充てているのか。悩ましい。