【今日のニュースから】京都府の緊急事態宣言、解除へ

鴨川デルタ

緊急事態宣言の解除をめぐり、政府が専門家に意見を聴く「諮問委員会」が開かれ、大阪など関西2府1県で解除するとした政府の方針は妥当だとする見解が示されました。東京など首都圏の1都3県と北海道は、宣言が継続されることになります。

(中略)

「8都道府県のうち、京都府、大阪府、兵庫県では、直近1週間の新規感染者の報告数が、10万人当たり0.5人程度以下となり、医療提供体制や監視体制も十分と認められることなどを総合的に勘案し、宣言を解除することが妥当と判断される」

緊急事態宣言 関西解除は妥当 諮問委員会が見解 | NHKニュース


正式決定は今夜と言うことでまだ「いつ」というのは発表されていませんが、ようやく京都でも普通の生活に戻る……というか新しい生活を構築するための活動を始められるといった感じでしょうか。飲食店を始めとした現在休業または営業縮小中の店舗も徐々に再開の準備に入るでしょうし、環境客が戻るにはまだ何ヶ月か掛かりそうだけど(4月の訪日客は前年比99.9%減らしいです)、少しずつ街も活気を取り戻していくんじゃないかなと。期待しています。やっと春ですねえ。もう初夏も近いですけどね。


個人的には、バフを付けて走らなくて良くなるって言うのと、ようやく髪を切りにいけるってのが嬉しいですね。いや、髪を切るのは緊急事態宣言下でも出来たことだったんですけど、なんとなく行く気になれなくて。一時、バリカンで刈ってやろうかとも思ったけれど、バリカンが手に入らなかったのと、彼女の人に「もう少し我慢すればキリにいけるから待ったら」と止められたのとで伸ばしたままです。暑い。次は自己最短の長さにしてやるぞー。むしろ美容院じゃなくて床屋の方がいいのかもしれん。適当に近所の床屋に行ってみようかな。


まだまだ二次流行の可能性はあるし油断は出来ませんが、ようやく一安心っていう感じではありますね。僕もいろいろと考えることが増えてくるなー。



ちなみに:僕の飲食店の仕事については

現在休業中の、今働いている飲食店についてはまだどうなるか発表がありません。新型コロナウイルス発生当初から支店のある京都の状況ではなくて、あくまで本店のある東京の状況をベースに営業や休業を判断してきたので、関東1都3県の緊急事態宣言が続く限りは休業なのかもなあといった感じ。営業開始してもすぐに売り上げ戻るわけじゃないだろうし、大掃除や仕入れや仕込みを考えると、店を開けてから営業再開するまでに3日ぐらいは必要だし、僕がシフトインできるのはまだもう少し先かなあ。そろそろエンジニアの仕事だけの環境に飽きてきたので、はやく飲食の仕事再開したいぜ。まだかなー。