ざっくり言うと新宿歌舞伎町をモデルにした街を舞台に、ヤクザ(後に元ヤクザ)が暴れ回るゲームで、シリーズ第1作が発売されたのは2005年。もう15年前。PS2向け。これまでナンバリングとしてオンラインを含めて9作、スピンオフ3作が制作されています。コンシューマー向けということで、PS2以降コンシューマー機を買っていない自分としては「やってみたいけど縁が無いゲーム」「やれないから実況動画を見て楽しむゲーム」として長年存在してきました。ニコニコ動画だとくりゅうさん(現在はYouTubeのみで更新)の動画をよく見てましたね。
で、最近くりゅうさんのYouTubeの実況動画を「コメントなくて物足りねえな。。」と思いつつ見ていて、やっぱり「龍が如く」やりたいなあという思いが募って……思い出した。「龍が如く」のリメイクバージョン「龍が如く 極」はPC向けにsteamで販売されていたんでした。すっかり忘れてた!
というわけで、買っちゃった
今のところsteamで購入可能なのは、「龍が如く 極」「龍が如く 極2」「龍が如く 0」の3作品。それぞれ「Yakuza Kiwami」「Yakuza Kiwami 2」「Yakuza 0」という名前で販売されています。「龍が如く 0」はタイトルからもわかる通り、「龍が如く」シリーズの前日譚にあたる作品なので、「龍が如く 0」からプレイしても良かったんですが、まあね。まずは第1作をやりましょうということで「龍が如く 極」から。Steamってことで購入して、ダウンロードして、インストール。セールを待たずにうっかり正価で買ってしまったけどそれでも2,149円。サイズがちょっとあってダウンロードに時間掛かったけれど、購入から1時間ぐらいでプレイ可能になりました。いやあ、Steam最高だなあ。
コントローラは以前購入したXBOXコントローラがそのまま使えるようなので、それで。ボタンの不足もなく問題なしです。
終わる気配がないんだが
いやあ、やっぱり面白いですね。実況を見ているときは、メインストーリー気になるしすすめようぜと思うときもあったんですけど、自分でプレイしてみると「ずっとウロウロしてたい」ってすごい思う。広いとは言えないマップ内にこれでもかっていうほど遊びの要素が散りばめられてて、やってもやっても新しい何かが出てくる。メインストーリーそっちのけで色んなことやってしまう気持ちがようやくわかってきました。なるほどなあ。ただなんだろう、ミニゲーム要素が多すぎるんですよね(笑)「龍が如く 0」のシステムを引き継いでいるということもあるのかリメイク前に比べるとミニゲームがさらに増えてて、こんなのが出来ます。
- こいこい
- おいちょかぶ
- チンチロリン
- ポーカー
- 昆虫女王メスキング
- 麻雀
- 将棋
- ダーツ
- ボウリング
- ビリヤード
- ポケットサーキット
- カラオケ
試しに麻雀やってみたんですけど、ちゃんと麻雀してて逆になんか気持ち悪い(笑)だれがこんな本格的なゲームを作れって言ったんだ……東風戦でもある程度時間掛かるしこれ制覇するの結構大変。でも達成目録には項目があるわけで……いや無理すぎるだろ、何年かかるんだよ。。すげえなあ。多分全部は制覇しないと思うけど、せめて1個ぐらいは制覇したいなあ。