WordPressに移行して明らかにスマホからのアクセスが増えてました

去年の8月にブログを移行して約半年が経過しました。色んなことが変わりましたが、中でもスマホからのアクセスが可能になった(以前も可能ではあったけどPC向けサイトを小さな画面で見るだけだった)のはかなり大きなことだったようで、アクセスの割合がものすごく変わりました。


上のグラフは、2019年8月を境に前後半年間のユーザーの割合を比べたもの。以前はスマホからのアクセスはPCの半分程度でしたが、現在はだいたい同じぐらいです。今どきのWebサイトではスマホユーザーが6割以上というのが通説ですが、それに比べるとPCユーザーの割合が少し大きい。多分、規模が小さいこともあり繰り返し来てくれるPCユーザーの存在が数字に反映されているんでしょう。



PCユーザーは週末はお休みします

週別データだとPCユーザーとスマホユーザーとはだいたい同じ動きをしているんですけど、これを日別データにすると大分変わって面白い。




オレンジ色のスマホユーザーの動きが滑らかであるのに対し、青色のPCユーザーの動きは一定リズムで山谷になっています。谷の部分は何かというと日曜日で、ユーザー数は平日のおおおそ半分ぐらい。この凸凹を綺麗にならしていくと1週間で同じぐらいになるっていうんだからなんか上手く出来すぎている気もしますが。



モバイル向けにもうちょっと見やすくできたら

なんとか閲覧できるようにはなっていますが、触っていて思うのは、使いやすくはないなということですね。こういう記事は他の記事に誘導できてナンボだと思うんですけど、スマホって横幅がないので必然的に文章の最後に誘導を用意することになる。でもこれがねー。面倒くさいんですよね。出来たらメニューボタンを押して出てくるドロップダウンリストの中で、なんらかのサジェスチョンをしたい。もしくは画面下にボタンを固定表示しておいて、押すと関連記事に飛ぶ、モーダルウィンドウを表示して関連記事を紹介するってのでもいい。なんかないかなと。

他のサイトを見てもそのあたりは結構苦労してる、ないしは諦めてるっぽいので、そんなもんだと言えばそうなのかも知れないけれど、広告の表示も含めて何か上手く改善できたら良いなあ。