噛みしめがち

歯ぎしりのイラスト
最近、時々頭痛を感じてたんですよ。


2年ほど前に脳動脈解離をやってるので、頭の異変があるとちょっとナーバスになるんですが、痛み方が違うからたぶん大丈夫。なんだけど、それでも気になる……と思っていて気付いた。最近、歯を食いしばるシチュエーションが多くて、力を入れているとか、ランニングの最後の追い込みとかそういうシチュエーションだけでなく、仕事含め私生活のふとした瞬間に噛みしめてることがあって、もしかしてこれ?



歯が触れているだけで「噛みしめてる」というらしい

そんなことを思っていたさなか、このマンガを見掛けて膝を打ちました。おお、そういうことだったのか!





そもそも上下の歯は離れているのが普通であって、強く押していなくても触れているだけで力が入っている(=噛みしめている)。確かに言われてみれば、歯が触れている状態で既に力が入っていると。知らなかった……



気をつけるのは難しい

考えてみると、仕事とか作業とかの時にぐっと噛みしめることで、癖になってきたような気がします。このことに気付いて以来「あ、噛みしめてるな」と気付いたらリラックスして解放するように気をつけてるんですけど、実際問題なかなか難しい。彼女の人は噛みしめる癖が酷くなって歯ぎしりや歯のすり減りに繋がったとかで、寝る時はマウスピースをしてます。それでも定期的に破れて作り直してるぐらいなので、歯の力ってほんとすごい。

自分はまだ歯ぎしりはしていないようなので、そうなる前にリラックスできるようになると良いなあ。