最近「肉欲」が減っている

焼き肉のイラスト
いや、食欲的な意味で。



友人達には知られているとおり、我が家で食卓に上る肉は限られていて、直近5年ぐらいを見てみても食卓に上ったのは多い方から、国産鶏ムネ肉(およびその挽き肉)、国産鶏もも肉、国産豚軟骨、国産鶏砂肝、国産豚モモスライス(お好み焼き用)、国産豚ヒレブロックぐらいです。牛肉やラム肉といった独特の香りがある肉は禁止されているし、豚肉も脂分の多い部位(バラなど)はNGです。またソーセージやウィンナー、ベーコン、ハムその他の肉加工食品も禁止されているので、例えそれが鶏挽き肉を使ったものであっても食卓には上りません。とにかく一般家庭に比べて食卓に上る肉が少ない、種類も少ないんです。


僕自身めちゃくちゃに肉が好きというわけでもないのでそれが不満と言うことはないのですが、一方で嫌いというわけでもないのでたまには食べたくなります。カレーに牛肉を入れたいと思うこともあるし、ジンギスカンを食べたいときもある、おでんに牛すじを入れたいと思うこともあるし、ビールのアテにウィンナーを茹でたり、朝食にベーコンエッグを作りたいと思うこともあるわけですが、2人で暮らしていて相方が嫌い(臭いがするだけでも嫌)だって言うんだから仕方がないですよね。それを譲歩したことで僕にメリットがあるわけでは全然ないですが、嫌いな人間に譲歩させるわけにはいかない。で、年に何回か、相方が旅行などで留守にするタイミングでウィンナーを買ってきて茹でて食べたりしてるわけです。



高まる「肉欲」

普通の食生活を送ることが出来る人間がそういう生活をしていると、僕自身肉好きというわけではないのに、不思議なことに肉が食べたくなってきます。体が求めるんでしょうか。よくわかりませんけど、定期的に「ああ、焼肉食べたいなあ」となります。スーパー行って焼肉用の肉を買ってきて家で焼いてタレ漬けて食べれば一番手っ取り早いし安く済むんですけど、残念ながらそれは出来ないので、じゃあってことで一緒に焼肉に行ってくれる友人を探すことになります。学生が行くようなリーズナブルな店から、サラリーマン御用達のような店、ちょっと高いかもな店(これは以前いた店の忘年会だったっけ)などなど。鶏専門店や羊専門店もあったっけ。DJイベントの打ち合わせも兼ねて、一緒にDJやってた友達と祇園近くにジンギスカン食いに行ったこともあったなー。



収まる「肉欲」

年に2回ぐらいそんなことをやって「肉欲」をなだめていたんですけど、実は最近そんなに「肉欲」の高まりを感じないんですよね。肉を食いたいと思うことがない。一瞬「ああ、歳を取ってからだが肉を求めなくなってきたのかな」と思ったけれど、いや全然そういうことじゃなくてね、今行っている飲食店のまかないのせいです。

以前いた居酒屋のまかないだってだいたい肉が入ってましたが、肉が前面に出てメインのおかずになっているだけでなく、具材の一部として肉が入っているってことも多くありました。春巻きとか、野菜炒めとか、コロッケとか。その辺は料理長の「若者が喜ぶメニュー」と「栄養バランスも考えた若くない大人も大丈夫なメニュー」とを勘案した絶妙な献立だったんでしょう。よくもまあ、あんな限られた偏った食材であれだけのバリエーションを生んでたなと感心するんですけど。



メインは肉

今の店のまかないもかなり美味しいんですが、メインのおかずは絶対に肉料理です。ジャンルの違いなのかわかりませんが、そういう文化っぽいです。生姜焼きだったりソテーだったりチキン南蛮だったりカツだったり焼肉だったり卵とじだったり。まー作ってる人間も若いしね。20代半ばとか。使われている肉は、居酒屋の時はほぼ鶏もも肉か豚挽き肉でしたが、グリルで牛肉をたくさん焼いている関係上、肉を掃除したときのヘタやロスも出るので、鶏:豚:牛の割合は5:3:2ぐらい。週3回通っていてそれが毎夜、まんべんなく出てくる。これだけ出ればそりゃ満足するよなあ。

その上、試作して味見した残りやヘタを焼いたものがおやつとして置かれていたりもして、もともと毎日無くたっていい(魚もなしで今日はベジっていうんでも不満はない)ぐらいなんで、お腹いっぱいです。そりゃあ肉に対するモチベーションも下がるわな。



しばらくは外で肉を食べなくても良いかな

そういうわけで、最近は肉を食べたいなと思うこともなくなりました。BBQだったらただ食うのとは別の楽しさがあるので行きたいと思うけれど、ただ食べるという点においてはあんまり。思えば「焼肉を食べに行く」という盛り上がりがある意味で友達と会うきっかけになっていた部分もあったので、その機会を失っているのかも知れないけれど、まあホント仕方がないよなあ。

前段で「我が家の食卓に肉が上らない」と不満めいたことを書きましたが、今は別に全然思わないんですよ。だって食べてるし。むしろ「サラダ欲」が高まっているかもしれない。ボウルいっぱいの野菜をあっさり目でオイリーなドレッシングでもりもり食べたい。


最近はそんな感じです。