【今日のニュースから】なぜか進む円安

円安ドル高のイラスト
日本とアメリカの金利差が縮まると円高に、広がると円安にというのが一般的な話で、実際昨年7月に引き下げられるまで段階的に引き上げられていたアメリカの政策金利のおかげで直近の7年あまり円安になっていたという側面があります(それだけじゃないんでしょうが)。


新型コロナウィルスの影響を受けて、FRBは緊急利下げを行ってゼロ金利にしました。


現地時間の3月15日夕方遅く、米連邦公開市場委員会(FOMC)は緊急会合を開き、政策金利であるFF金利誘導目標を1%(100ベーシスポイント)引き下げ、年ゼロ%~0.25%とすることを決定した。

3月3日に0.5%引き下げたのに続いての緊急利下げとなった。同時に量的緩和策(QE)も再開、今後数カ月の間に米国債を少なくとも5000億ドル、住宅ローン担保証券(MBS)を2000億ドルそれぞれ購入する方針も明らかにした。新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大や、それに伴う世界的な景気減速に対する懸念が高まる一方となる中、先手を打って金融緩和を進め、市場に安心感を与えようとする狙いがあると思われる。

短期金利市場はすでに1%ポイントの利下げをほぼ100%織り込んでいたこともあり、利下げそのものはサプライズではなかった。だが、もともと今週17-18日に予定されていたFOMCの定例会合を前倒ししてあえて緊急利下げを行ったことは、サプライズといわざるを得ない。

FRB緊急利下げでもコロナショックはまだ続く | 市場観測 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準


通常であれば資金がドルから円に向かって円高が進むはずなんですが、なぜか円安が進んでます。なんでなのかなーと思っていたんですが、どうやら株や債権の信用度が落ちて現金化する動きが広まった結果、世界的にドルが不足しているとか。


為替市場はユーロ、円、豪ドル、新興国通貨に対してのドル高が進んでいる。投資マネーの還流に加えて流動性の高いドルへの逃避買いと思われる。英ポンドは1.18ドル台に下落して1985年のポンド危機以来の安値となり、豪ドルは0.5699ドルまで下げて既に2008年リーマンショック時の安値を割り込んで2003年以来の安値水準となっている。南アランド、アジア主要通貨等の下落が目立ち、ブラジルレアルの暴落も止まらない。

円はクロス円市場では円高が進んでいるが、ドル全面高のなかでドル円はドル高優勢だ。通常の相場展開ならリスク回避の円高は対ドルでも進んでドル円でもドル安円高となるべきところだが、リスク回避レベルが一段と深刻化しているためドル買いへの集中がクロス円での円買い戻しの勢いに勝っている状況だ。当面はコロナショックによる通常の図式では計りきれない展開が続きそうだ。

ドル円見通し 流動性確保のドル買いに勢い(20/3/19) | FX羅針盤


国債を売る動きが進むことで政策金利は下がってもアメリカの長期国債利回りが上昇していて、円安に向かっているみたいですね。なんだそれは……



長い目であれば円高に向かう傾向、か?

アメリカのゼロ金利と量的緩和でドル需要が満たされれば、必然的に長期金利も再び低下して円高に向かう……と思うんですが、どうなんですかね。この状態で素人が予測するのが間違いってもんなんでしょうか。そうだろうなあ。言うだけで、特に投資をするわけじゃないからなあ。一応、そういうことを書かれているコラムを掲載しますが、これが正しいかどうかは僕にはわからんです。


いずれにしろ、感染者急増で米国景気はかなり冷え込むことが予想されるため、FRBのゼロ金利や量的緩和再開と相まってドルは安くなりそうです。

 現時点では、ドル資金のニーズが多く、NYダウが反発しても米長期金利は上昇し、ドル高地合いとなっています。債券を売って現金化の動きが見られているようです。そのため、ドル/円も106~107円台を中心に、105~108円で動いています。しかし、いずれ株式相場が落ち着けば、米国景気減速やFRBと日銀の政策効果の違いから、長期金利の再低下とともにドルと円の関係は、ドル安の方向に動くのではないでしょうか。

切り札を使い切ったFRB?ゼロ金利と量的緩和再開で円高 | トウシル 楽天証券の投資情報メディア


いつもと違う要素が多すぎて怖いですね。ミーティングで社長が「アメリカの財政出動でドルが増えて円高に向かうから我々にとっては少し商売が楽になるかも知れない」とおっしゃってましたが(輸入品小売業)、いや社長、そんな簡単にはいかないと思いますよ。リスクオフの円高と有事のドル高が両方起きてる時点で普通じゃないしなあ。円高になるにしても事態が落ち着いてからだろうしなあ。中国は持ち直しつつあるけど、アメリカが落ち着かないことには。


はやいとこ安定して欲しいもんです。