昔の友達に連絡が取れなくなっていることに気付いた

SNSをやる人のイラスト(男性)
先日昔からの友達と久しぶりに連絡を取る機会があったんですが、それで気が付いた、なんかねえ、連絡を取る方法がなくなっちゃってるんですね。



かつては連絡の方法といえば携帯メールでした。ドコモならドコモの、ソフトバンクならソフトバンクのキャリアメールあてに送っていたもんですが、格安携帯会社がたくさん出てきてキャリアメールでのやりとりというのはほぼなくなりました。僕自身かつてはソフトバンクドメインもしくは電話番号でのメッセージやりとりが主体だったんですけど、LINEモバイルに移行した際にメールアドレスはGMailに変更、キャリアメールは使用しないこととし、最近出会った人たちとは基本的にLINEでやりとりするようになりました。

イメージで言えば、LINEはキャリアを意識せずに誰でも使えるキャリアメール(グループ対応)って言う感じですかね。電話番号を交換する必要もないし、長いメールアドレスを打ち込む必要もない。もう全員これでいいじゃんとすら思うんですけど、ただ翻ってみるに、「昔からの友達で最近会ってない友達」の場合ってキャリアメールまでで止まってるんですよね。他のSNSで繋がっていればまだなんとか連絡の取りようはあるけれど、そうでなかったらお手上げ状態。

最初に書いた友達への連絡(「誕生日おめでとう」)も、かつてのキャリアメールに送ってみたら普通にアドレス不明で返ってきたし、結局Instagramのメッセージでなんとかやりとりしたけど、いやあこれ。



iPhoneの「メッセージ」が上手く動いてません

僕だけかも知れないけれど、どうやらLINEモバイルにしてからiPhoneの「メッセージ」が上手く動いてないっぽいんですよね。この間Macに接続しているときにそっちで通知が入って初めて気づいた。どうやら、Mac経由で見る「メッセージ」とiPhone上の「メッセージ」が同期されていないっぽい。Macで見たら友達から連絡が何件が来ていて(それも数ヶ月~1年以上前)、驚いてiPhone確認したらそのメッセージはiPhoneには届いてませんでした。どうしてそうなる。

やりとりが無事GMailに切り替わっている友人はそれで連絡が取れているんだけど、その後先方のメールアドレスが変わった友人だとこちらからは連絡が取れない。なんかこの辺で技術の大幅な変遷があったみたい。年代で言うと、2010年から2015年ぐらいかなあ。逆にそれよりずっと昔の友達、例えば小学校の同級生とかだと逆にFacebookで繋がってるから連絡取りやすかったりするんだけど。



連絡方法変わった人は連絡くれると嬉しいです

今やそんなに頻繁に連絡取る友達ってあんまりいないので、すぐさま何か困るっていうわけでは全然ないけれど、なんかあったときに連絡取れないのはちょっと不便だな。年に1回ぐらいはお互いの生存確認兼ねて飲みに行こうぜみたいのはあるわけだしさー。

でもこの調子で言うと、かつての友達のほとんどは電話番号と携帯アドレスを知ってるっていう人が多いし、今は上手く連絡取れないってことになるな。もしここ読んでる人で「最近はメールなんか使わない」「docomo.ne.jpとかかつてのメールアドレスはもう使ってない」みたいな人いたら連絡くれたら嬉しいなあ。僕個人はLINEか、SNS経由(FacebookないしはTwitter)で連絡取るのが楽です。


時代は変わったなー