【今日のニュースから】確かにAnkerのスピーカーは最高すぎる

猛威をふるうAmazon。個人的にはAmazonヘビーユーザーなので良いんだけども、他の小売りは大変だろうなあ。で、そんなAmazonのブラックフライデー@日本で一番売れたのは、Ankerのスピーカーだったそうです。



Amazonは、2019年から20年にかけてのホリデーシーズンを通じて、世界各国のユーザーによる注文数の合計が過去最多を記録したと発表した。日本で19年12月6日から9日にかけた実施されたサイバーマンデーでも、注文数が過去最多となったことが分かった。

(中略)

19年11月22日から24日にかけて日本で初開催されたブラックフライデーにおいては、“クロ”にちなんだ商品が登場する「クロいものセール」を実施。「Anker Soundcore ポータブル Bluetooth4.2 スピーカー(ブラック)」が最も売れた商品となった。

ホリデーシーズンに過去最多の注文数を記録したAmazon 日本で最も売れた商品は? – ITmedia ビジネスオンライン



これね。






僕が知ったのは、4年ぐらい前のBBQに友人が持ってきたのが最初。レンタカーを借りてBBQに行ったんだけど、車のAVシステムを使うよりはスピーカーに直にBluetooth接続してスマホから音楽流した方がどう考えても楽。今や、レンタカーのナビもBluetooth対応してることが多いけれど、でもそれを事前に確認するのは面倒くさいし、だったらスピーカー持って行ったら車降りたあとも使えて便利。しかもこのAnkerのスピーカーは安価な価格設定(4,000円前後)の割に音質がしっかりしていて、ポータブルスピーカーとして使うには十分すぎる。しかもAnkerは18ヶ月の保証期間付き、で、対応も結構良い。言うことないですね。


実はうちにも1台ありまして、上で挙げた機種の後継機種。






後継機種は初期ロットはちょっと問題があったんですが(電源が切れるとか音が上下するとか)、その後改良されまして今は全く問題なくなってます。買ってから3ヶ月ほぼ毎日使ってますが、特に問題は起きていません。ただ上がっている1,000円分の機能追加があったかといわれるとどうかなー。Bluetooth5.0を採用したことで音質が上がっていると言われていますが、そもそも高音質を求めて買うような価格帯のものじゃないですからねえ。そういう意味で言うと以前の機種で十分だし、それがベストセラーになるのもわかる気がします。それがセールになってるならなおさら。


いやあ、良い時代になったなあ。ホントにそう思います。