Macキーボードの「command」キーをどう押すか悩ましい

普段Windowsユーザーである自分は、「Ctrl」キーを押すときは小指でというのが長年の癖になっています。「すべて選択」であれば「Ctrl(小指)+A(中指)」であるし、コピーであれば「Ctrl(小指)+C(人指)」です。Windows用キーボードの配置ではこれが便利。



Mac用キーボードだと問題が……

Mac用キーボードにも「control」というキーはあるのですが、Windowsで言うところの「Ctrl」に相当するのはこれではなくて「command」キーです。指の置き方はキーボードの配置ではなく機能によって記憶されているので、「command」を使った処理をするとき無意識のうちに「command」キーを小指で押さえようとしてしまうんですが、これを小指で押さえて例えば「A」を押さえるのはちょっと無理がある。



「command」キーは親指で押さえろ!

これまで苦労しつつもそれでも何とか押さえてきたんですが、もしかしてこれ正しい押し方があるんじゃないかと思って調べたら、


Macを購入した皆さん。 commandキーは、親指で押すようにしましょう。 最初はちょっと違和感を感じますが、慣れたらもう「Macの⌘キーは親指の一択!!」。 キータッチが、とても快適になることでしょう。

Macキーボードの『⌘(コマンド)キー』どの指で押すべきか!? | SMATU


あっさりそう書いてあってそうかー。このキー、親指で押すのか。確かに親指で「command」を押さえれば、一緒によく使うキー「A」「Z」「X」「C」「V」あたりがスムースに押せます。敢えて言うと「V」だけは使いづらいかなという気もしますが、慣れれば問題なさそう。もちろんこれに慣れてWindowsに戻ったら、「Vに指が届かない」っていう問題は起きそうですが……その辺は両方使い分けることで何とかするしかないかな。やってみよー