Instagramから「パスワードリセット」のお知らせがきた

instagram
昨日、2回こんなお知らせがInstagramからとどきました。


Hi nobodyplace,
We got a request to reset your Instagram password.

If you ignore this message, your password will not be changed. If you didn’t request a password reset, let us know.


は?

確かにInstagramから送られているし、フィッシングというわけではなさそうだけど、パスワードをリセットする必要なんかないんで、寝ぼけていたってそんなことするわけはない。僕のパスワードは記号入りでランダムに作成された長いパスワードなので推測は不可能だろうし、誰か悪意ある人が勝手に申請したのか?

本文中に「自分でしたパスワードリセットリクエストじゃなかったらこちらから報告してね」というリンクがあって、これまたいかにもフィッシングっぽいけど確かにInstagramのURLだったので、報告しといた。リセットリクエストした人になんらかのSPAMスコアでも付けるのかな。わからんけど。




でも念のためパスワード変えといた

あんまりないけどたまにこういうのが来ると「え」ってなりますね。必要ないとは思うけれど、念のためパスワードを倍の長さで、同じく記号入りランダムな文字列に変更しておきました。これで推測されたらもうお手上げだなあ。