【マラソン】きちんと走り始めたのは実は2018年から。まだ丸2年ぐらい。

ジョギング jogging
マラソン5回目だし結構もう長いことマラソン走っているような気がしていたけど、自分の走った記録をよくよく見返してみるときちんと走るようになったのって実は2017年の夏ぐらいからなんですよね。まだ丸2年ぐらい。



自分でもそんなわけないだろと思っていたんですけど、グラフにしてみたらわかった、そんなことあったわ。




2010年より前から断続的に走ってはいたんですけど、年に何回かダイエットを兼ねて少し走る程度で、継続的に走ると言うことはしていませんでした。京都マラソンにもっと早く当選していれば変わったかも知れないけれど、逆に言えば京都マラソン以外のレースに出てみるっていう考えもなかったわけなので、単純に気晴らし程度。半年以上走らない時もあったし、2013年秋に飲食業に転職して以降は走るのが難しくなり、昼の仕事も飲食になった2015年、2016年は体力的な問題もあって全く走れなくなりました。2015年の年間走行距離105km、2016年は156.2km。少なっ。その分自転車には乗っていたので体力的には十分だったとは言え、さすがに走り込みが少なすぎる。この状態で2016年の京都マラソンと2017年の京都マラソンに出場し、それぞれ5時間切って完走してるんだから今考えたらよくやったなあと思います。すげえよ。マラソン前4ヶ月の走行距離取ってみても、京都マラソン2016の時は70km、京都マラソン2017の時は31.8kmしか走ってません。今だったら怖くて出来ない。



京都マラソン2018の直前4ヶ月は497.2km

怪我をしたのか秋口に全く走らない月があったりもしましたが、12月、1月で走り込んで最終的なタイムは4時間11分53秒。それまでのフルマラソンに比べて初めてきちんと準備して臨んだマラソンだったので、充実していた記憶があります。

このときの「次はサブ4」という気持ちがモチベーションになって、2018年は結構な距離を踏めました。病気で4月5月6月と走れない日がありましたがそれ以外は毎月だいたい200km近く走ってますね。天気も良かったのかな。



京都マラソン2019の直前4ヶ月は683.8km

前年よりさらに距離を200km近くのばして万全の体制で臨んだはずの京都マラソン2019。しかし縮んだタイムは僅かに1分45秒。割に合わなすぎるだろ……やっぱり直前に風邪引いたり怪我を引きずっていたりしたのが良くなかったのか。悔しい。



神戸マラソン2019の直前4ヶ月は499.1km

「今度は悪コンディションでもサブ4」そう考えて臨んだ2019年でしたが……今年は怪我と天候不順に悩まされました。健康であれば概ね月間150km以上は走っていたんですが、6月、8月と怪我をしてしまって思うように走れなかった上、一番追い込みたかった最後の最後に台風やら体調不良やらで距離が踏めませんでした。9月が旅行に行きながらも月間200km走ってるので、10月はあと100kmぐらい走れたはずなんだよなあ。長浜市あざいお市マラソン(ハーフ)が台風で中止になるわ、仕事の合間を縫ったロング走予定の日に限って雨降るわ。

天候不良は仕方が無いし、諦めて筋トレに励みましたが(おかげで体幹がしっかりした気がしてます)、ロング走も28kmまでしか走れてないし、もうちょっと追い込みたかったかなあという気がしています。神戸マラソンの後だと言い訳になりそうなのでこのタイミングで書いてるんですけど、もし上手く行かなかったらこの辺が理由だし、もし上手く行ったら順調に距離を伸ばせればもっといけるってことでもあるので、どっちに転んでもなんかなというところではあります。


とはいいつつ、正直サブ4何とかなるんじゃないかと思ってるんですけどねえ。甘いかなあ。