去年は3日前に7kmペース走
見返してみると前回のフルマラソン、今年2月の「京都マラソン2019」のときは同じ3日前、3kmウォーミングアップのあと6kmペース走(5分30秒/km)、最後1km追い込んで全部で10kmも走ってるんですよね。そして前々日、前日はそれぞれ30分、20分と軽くジョグ。10km走ってもそんなにペース上げてないから良いだろうと思ったけれど、ペース走翌日に仕事ダブルヘッダーで深夜まで居酒屋で働いて、なかなか疲労を取りきれなかったかも。後のこと考えるとちょっと自分には重かった(少なくとも当時は)という気がしますね。とにかく指針に従ってみようという気持ちが強すぎて、臨機応変さが欠けてました。ダブルヘッダーのあとは休んだら良かったのにねえ。なぜ走った。
ダブルヘッダーで深夜に立ち仕事があると体にダメージが残るっぽいですね。今時点では左膝に少し疲れが出ています。昨日は走らなくて良かったかも……今日もウォーキングとストレッチぐらいにしておいた方が良いのかな。ちょっと走ってみてから考えますが。 膝に疲れが出てるときはだいたい太ももの筋肉に疲労が溜まっているので、今夜は入念にストレッチですね。
【京都マラソン2019】レース前日と前々日のトレーニング – NOBODY:PLACE
筋肉量は増えている気がする
去年の記事にはこんなことが書いてありました。昨日走った感じでは、「ペースを上げよう」って思ってから実際に上がるまでは2~3kmかかる模様。やっぱり一度安定してしまったペースを変えるのは本能的に難しいことなのね。もちろんスパートみたいに一気にスピード上げるっていうなら出来るんだけど、今5分50秒/kmで走っているところを5分35秒/kmに上げようみたいに思っても、なかなかね。30km走ったあとだったらなおさらだろうなあ。
【京都マラソン2019】3日前の仕上げ。 – NOBODY:PLACE
今これあんまり感じないんですよね。呼吸の準備が出来ているという前提ですけど、すぐスピード上げられる。6月頃からずっと下半身と体幹の強化をしてきたのが、今に繋がっていそうです。昔に比べたら体がブレにくくなりました。まあそれが結果的に体重増に繋がってしまっている気はしますけどね(体脂肪率自体は1.5%=約1kgしか増えてないので)。
ただスピード落とす方はあいかわらずなかなか難しいです。「あっ今ペース速すぎる」と思ってもなかなか落とせないですよねー。気付くと維持してしまってたりして。こればっかりは筋肉とは関係ない、ランナーなら誰でも感じていることだと思いますけど。アドレナリン怖い。
さ、ウォーターローディングしながら本番に備えましょう。当日は始発で神戸に向かわなくちゃだからなあ。4時起き?もう三ノ宮にでも前泊したいわ……