【神戸マラソン2019】エネルギー補給をアレンジ

神戸マラソン2019
なんだかんだでフルマラソンも5回目になりました。最初の3回はずっと同じエネルギー補給をしていて去年変えてみたわけですが……



正直、これといって効果は実感できませんでした。もちろん「結果が良くなかったから」ネガティブな印象になってるだけで、ジェルそのものの効果や性能とはあまり関係がないとは思うんですが、験担ぎ的な意味もこめて今年もまた違うエナジージェルを試してみようかなと思っています。



買ってみたのはこちら。



選んだポイントはカロリー量と軽さ、小ささ。去年飲んだWINZONEのジェルはなんだかんだ甘くて、水なしで飲むのは少し厳しかったので、今度はあっさり味……だといいんだけど。

レース中にこれを1時間1本ぐらいの頻度で摂取し、走る直前には去年も使ったWINZONEのこれを。





その他、レース中の足攣り対策に塩タブレットをいくつか携行する予定。効果があるかどうかは微妙ですが、ちょっとした気分転換にはなるのでいいんですよね。



スポーツ羊羹をお守り代わりに

あとそうだ、昨年買ってみようって言って忘れてたのがスポーツ羊羹。今年の京都マラソンの時もスポーツ店で買おうか迷いはしたんだけど、結局止めちゃったんだよね。今年は買ってみようかなあ。そんでいつ食べるかは決めずにお守り代わりにもってようかなと。給食失敗することだってあるしね。神戸マラソンのランナー受付で売店が出てれば。



こういう準備してると本番って感じがするなあ。