【神戸マラソン2019】いよいよ明日

神戸マラソン2019
いよいよ明日に迫ってきました。

今年もやってきましたねえ。


正確に言うと今年2回目のフルマラソンなんですが、まあマラソンのシーズンは秋から始まって春までなので、「今シーズンのフルマラソンは神戸マラソン」っていう感じ?京都マラソン2020に落選したおかげで、もしかしたら今シーズン最後のフルマラソンになるかもしれませんが、ともあれ、毎シーズン走れるってのは嬉しい。脳血管の病気をしたときにはもう激しいスポーツが出来ないのかなと思ったし。重症では無いにしても週単位で休まなくてはいけないぐらいの怪我はいくつかしてきたし。前日時点で特になんの問題なくレースに臨めそうなのはほんとありがたい。



一応、目標は4時間を切ること

「サブ4」が目標です。そうなんですが、でもそれだけが目標っていうわけじゃないですよね。なんかこうタイムだけ見てたら色んなこと見えなくなるんですよね……例えば、声援に応え続けると体力消耗するから道の真ん中を黙って走るようにしようとか。確かにそれで省エネで走ってサブ4達成してわーいかもしれないけれど、ふと我に返った後に「それで良かったかな」って思うと思うんですよね。僕は神戸マラソンを楽しめたんだろうか?いやあ、せっかく寒い中多くの人が沿道に出てきてくれてるのにそれはないんじゃないだろうか。もし僕が順位を争うようなランナーだったらそういうこともあるかも知れないけれど、たかだかサブ4達成できるかどうかのランナーにそれはないよなあ。ダメでしょう、それでは。

自分が自分らしくマラソンを走るためには、やっぱり楽しんで走らないと。声援に応えながら走ってナンボでしょう。せっかく知らない街を走るんだし。それでサブ4達成できなかったら、それは走り方の問題じゃなくて実力が足りないってことだ!だよなー。精一杯楽しんだ上でサブ4。それが今回も目標です。



明日4時起きです。

不覚にも神戸はもっと近いと思ってたんですよねえ……でも8時半整列、9時スタートから逆算すると7時半には着いてたい。そうすると京都市営地下鉄始発なんですよね。片道1,140円。前日にランナー受付で往復する分考えると、交通費だけで2,300円掛かって朝超早起き。三ノ宮からちょっと離れれば素泊まり4,000円ぐらいであったし、これもしかしてどこかビジネスホテルでも泊まった方が良かったんじゃ無いかなあ。まあもし次出る機会があれば検討しよう。

起きれるかなあ。あんまりこういうときに寝過ごすことないみたいだから大丈夫だと思うけど。今日は早く寝なきゃ。


おやすみなさい。行ってきます。