【神戸マラソン】 1週間前のコンディション

神戸マラソン2019
ついに初めての神戸マラソンまで1週間になりました。フルマラソン自体は5回目だけど、京都マラソン以外のコースを走るのは初めてなので少し緊張、だいぶワクワクしています。楽しんで走れると良いなあ。



今回のコンディショニングはミズノのトレーニングメニューで

詳しくは「【マラソン】 神戸マラソン2019まであと3週間切りました」の中で書いてますが、京都マラソン2018、京都マラソン2019と2回連続で小出先生のメニューで調整してみて「重い足」っていうのがあんまり自分に合わなかったんですね。

また僕は、

  • 深夜に走る(当日までの疲労回復期間が短くなる)
  • 深夜まで働くことがある

という状況があってなかなか疲労が抜けづらく、そういう点でも合わない感じがありました。

今考えてみれば、深夜に走ることで疲労回復期間が短くなるなら、1日前倒しでメニュー消化していけば問題なかったんじゃないのと思わなくもないですが、とまれ、今回はそれで行ってみようということで。結果、コンディション上がってきましたね。体が軽くなってきたし、足を動かすときに疲労を感じなくなってきた。といっても走る量を減らしたからというよりは意識して睡眠時間を長く取るようにしたからだという説もありますが……



「軽い足」によるペースアップが心配

いわゆる「軽い足」の状態だと始めから調子に乗って飛ばしてしまい、後半失速しがち。実際自分でもその失敗をしたことはあるし、どれだけ調子良くても「今日の俺絶好調ちゃう?」とか思っちゃダメ。ただでさえ今回はここ数年より3kgほど重い体重で臨むことになる上、神戸マラソンって最初から37km過ぎまで割と平坦。ああ、目に浮かぶわー。アドレナリン出まくった僕が調子に乗って須磨公園のあたり(10kmから15kmぐらい)を走ってるの……それで折り返してきた須磨水族館あたり(30km手前)で泣きそうな顔になってるの……あかん。余計に我慢しないと。

我慢さえ出来れば、軽い足でそろっと出てそろっと走る分には良いことしかないはずなので、ほんとそろっと。あとは給水かな。今年の京都マラソンはそれで失敗した感じもあったし、時間取ってでも給水と筋肉冷やすのはしっかり。



あと、やっぱり体重です。

中級以上の人は「たかだかサブ4にそんなに体重関係ないって」というかも知れないけど、いやあ、なかなか記録を伸ばせない自分にとっては大きなことなんですよ。。わかってます、70kg超えてて余裕でサブ4で走ってる人も大勢いることは。僕だって20kmぐらいなら余裕ですけど、フルマラソンになると途端にダメなんですよねえ。おかしいなあ。体重は燃料ではないのか。なぜ君はその貯めた燃料を今燃やさないのか。

……いや、燃料の問題ではなくて、重い体を支える筋肉の疲労の問題なんですけどね。。去年に比べると体幹と下半身の筋肉を増やしているので体重さえ変わらなければメリットを実感できると思ってたんですが、こうなってしまったらもうどっちの効果が大きいかっていう話でしょうな。さてどうなるかなあ。



今週のメニュー。

ということで、今週のメニュー(ミズノ・サブ4)です。


ミズノ
ジョギング 60分
休み
5kmペース走(5分20秒/km)
筋トレ(追加)
3kmペース走(5分/km)
休み
ジョギング 40分
レース



全体的に軽いですが、火曜日と木曜日のペース走で最後の仕上げっていう感じ。しかも木曜日のペースは5分/km。15分ぐらいジョグしてからかなあ。そして最後、前日に軽くジョグして当日へ。もうすぐだー。

……最後のジョグは昼とか夕方とか、もしくは朝とかの方がいいのかな……?