藤やんの野鳥観察動画が1ヶ月経っても相変わらず楽しい【水曜どうでそうTV】

水曜どうでしょうハウスで野鳥観察の刑。十三日目。目玉焼きと野生動物。
水曜どうでしょうのディレクター藤村さんが北海道赤平の森の中で野鳥観察動画を撮影し、YouTubeで公開しているという話は以前しました。


藤やんの自撮り野鳥観察動画が思ってた以上に面白かった【水曜どうでそうTV】 – NOBODY:PLACE



4/29の投稿開始から1ヶ月半が経過しましたが、依然として更新継続中です。執筆時点で最新作が「十三日目」、5/4撮影分です。何度か札幌に帰ることを繰り返しつつ5月いっぱい撮影しているのでまだまだ更新されるはずですが、これがねえ、意外って言っちゃうと藤村さんに失礼かも知れないけれど、楽しいんですよ、見てるのが。







藤村さんと言えばいつもは業界に対する苦言とか、人生論とか、仕事論とかが多くて、ややもすると聞くのが面倒になることもあるんですけど、森の中ではそういうのがあんまりないんですよ。最初の頃は少しあったけれど、1人で森の中で過ごしているせいかそういうのだんだんなくなっていって、森の話題と食の話題、人生論も素朴なテーマの話が増えて、仕事しながら自然体で聞いてられるんです。うん。

前回から最新話までの間に、鳥がガラスにぶつかって藤やんが反省し餌場を移動したり、雪に降られて寝袋が濡れたり、森の中での一人暮らしでも色んなことが日々起きてるんですが、ひとつひとつがなんかいい。なんですかねー、手触りがいい。50過ぎたおっさんが一人で森の中で鳥見る動画の何が面白いんだと思ってましたが、生活する人を淡々と見るってこんなに面白いんですね。



藤村さんも今は札幌の自宅に戻り、仕事を再開されている頃だと思いますが、また札幌でも魅力的なコンテンツを制作してくれるのを期待してます。といっても、まだ野鳥観察動画はあと20話ぐらいあるんですけどね。今から見るって言う人は「一気見」って言うまとめ動画も投稿されているので、何かの作業のついでにそれを流してみると良いと思います。そうだなあ、6日目ぐらいから藤村さんの毒気が抜けて気楽に聞けるようになってくるんじゃないかな。時間があるときに是非どうぞ。