今年はどうやら台風にたたられる年らしい(長浜市あざいお市マラソン)


今週末、滋賀県長浜市の旧浅井町で行われる「長浜市あざいお市マラソン」に出場する予定(種目はハーフマラソン)なんですが、先週発生した台風19号が日本付近に迫っていて、どうやらレース当日に直撃しそうな感じです。







そういえば去年もちょうど台風が発生していて、前日か2日前かそのぐらいに通過して開催されたような記憶。季節柄仕方ないんですけど、今年はそれよりも割と切迫している感じで……さすがにだめかもしらんね。多少の雨なら全然良いけど、山道だから道を水が流れると危ないし、

なんか今年は台風によく当たる年だなあ。今までそういうことあんまりなかったんだけど。温暖化とはいえ台風の発生数が増えているというわけではないので、たまたまだとは思うんですが。たぶん南風だから上り坂は良いとしても終盤の田園地帯で強風の向かい風は死ぬほど大変だし、なにより荷物置き場が野外(テニスコート)なんですよね。一応袋に入れるとは言え、あれはしんどいだろうなあ。その上、帰りの電車止まりましたとか言ったら目も当てられない。長浜で1泊とか笑

まあそうなったらもうスーパー銭湯でふやけるまで湯に入るけども。


どうなっちゃうのかなー



参考)年別台風の発生数(1951年以降)

(出典:気象庁 / 2019年は10/7現在)




スポンサーリンク

スポンサーリンク