今日の夢(2019/10/30)

フードコートと居酒屋でお世話になったコンサルティング会社社長と一緒に車でどこかへ出掛ける夢。車はミッションのかなり古い型の軽自動車(もしかしてビートル?)で、不安を抱えつつも出発。



最近わりと車を運転する夢をよく見るんだけど、結構な確率で登場するのが、ブレーキをどれだけ踏んでもブレーキが利かないというシチュエーション。今回もそれで、駐車場から大通りに出ようとしたけど曲がりきれなくて対向車線に出てぐるっと回って何とか車線に戻って、でも右折車線に入らなくちゃいけなくてハンドル切って車線に入るけど赤信号で止まらなくちゃいけないのに止まらないからエンジンブレーキとかジグザグに走ってなんとか減速して……みたいな、超焦った感じで目が覚めた。なんなんだ。



車を運転したいという気持ちはよくあります。沖縄で運転して思ったけど、運転するの結構好きですね。人を横や後ろに乗せるのはちょっと緊張するけど、でも嫌いじゃない。車を持ってなくてドライブしたいなと思うたびにレンタカーを借りなくちゃいけないので、なかなかドライブは出来ないけど。

そういうわけで「ドライブをしたい」というシチュエーションはわかるんだけど、「ブレーキが利かない」っていうシチュエーションはなんなんだろう。確かに今自転車の後輪ブレーキが利きにくいけれど、それじゃあないよなあ。といって夢占いみたいなのは No Thank You なので理由を知りたいって言うわけでもないんだけど、夢の中での焦りようと言ったら。



なんかこう生きていく上で焦りがあるのかしら。。



まあエンタテインメントとしては楽しいから良いんですけどね。
夢なんて自給可能なエンタテインメントですもんね。