「Braava ブラーバ 390j」を購入しました。

Braava 390j
先日、購入を検討しているという記事を書きました。



その時は「メリットがあると確信は持てないけれど、便利な使い方が見つかりそうだから買ってみる」ぐらいの感覚だったのですけど、到着・開封して使ってみた限りでは……うん、買って良かったです。思っていた以上に便利。



我が家での使用方法

ペットを飼っているわけではないので彼の任務は水拭き。掃除をする場所は次の3カ所。洗面所以外はフローリング、洗面所はクッションフロアです。


  • 廊下・洗面所約5畳
  • 洋室5.7畳(収納部屋として使用、実質4畳ぐらい)
  • リビングダイニング・キッチン11畳

手順は共通で、


  1. 床に置いてあるもの(ゴミ箱など)をどける
  2. 掃除機を掛け、髪の毛などのゴミを取り除く
  3. ブラーバ出動

という順。


廊下・洗面所が一番ものが少ないのでそこを先に掃除機を掛けてブラーバに拭き掃除してもらっている間に、洋室のものをどけて(物干し台と資源ゴミ用ゴミ箱がある)掃除機を掛ける。廊下・洗面所の拭き掃除が終わったら洋室の拭き掃除を続けてやってもらい、その間にリビングダイニングとキッチンで掃除機。リビングはあまりものがないけれど、キッチンはキッチンマットをどかす必要があるのでちょっとだけ手間。

洋室が終わったら水分量がかなり減っているはずなので一度給水&クロスを水洗いして、リビングダイニングとキッチンを一気にやってもらう。こんな手順でスムースに拭き掃除できました。



所要時間

各部屋の拭き掃除に掛かった時間は以下の通りです。


部屋時間
廊下・洗面所約5畳15分
洋室5.7畳(実質4畳)15分
リビングダイニング・キッチン11畳45分


廊下・洗面所と洋室は荷物さえどけてしまえばシンプルな作りなので短時間で終わりましたが、リビングダイニング・キッチンはダイニングテーブルなど動かせないものもあり構造が複雑なためか、広さ以上に時間が掛かりました。何をしているのかなーと思って見ていると、テーブルの脚や小さな角などを器用に避けながら、全体をざっくりと拭き掃除した後、外枠をなぞるように拭き掃除していき、最後に拭き漏れがないかどうかチェックして終わるという感じ。真四角なだけなら、拭き掃除→外周1周で終わるところ、複雑な間取りだと外周を回るだけでも何度か試行することになるので時間が掛かるんですね。

45分は決して短時間ではありませんが人間が監視して動作を補正してやる必要はどうやらなく、少々時間が掛かってもきっちりと仕上げてくれるようなので、彼に掃除をお願いした後は自分は他のことをやれる(買い物に出掛けたって良い)のであんまり苦になりません。時間的な感覚としては洗濯と同じような感じかな?掃除中の場所にはあまり立ち入らない方が良さそうですが。



仕上がりは?

試しに裸足であちこち歩いてみましたが、拭き漏れなどなく綺麗になっている印象でした。洗剤を使わずに水だけの拭き掃除にしたのですが、十分綺麗になっています。仕上がりは頑張って手で拭いていたのと変わらないか、それ以上。四つん這いになってあんなに力を込めてこする必要なんかなかったんや……夏になって裸足で歩くようになったら、綺麗にしてもすぐ汚れるなんてことになるのかも知れませんが、それでも大人2人しかいない我が家の場合は週に1回拭き掃除すれば十分のようです。それぐらい綺麗。





廊下・洗面所と洋室を掃除した後のクロスの汚れ具合はこんな感じ。ちゃんと掃除してるはずなのに結構汚れてます。それだけちゃんと掃除してくれているってことかな。



その他気付いたこと

フローリングの部屋と部屋の間のレールは超えられる

あまり大きな段差は超えられないと聞いていたので、複数の部屋を掃除するにはいちいち人間が移動させないとダメかーと思っていたんですけど、フローリングのレールぐらいなら超えられました(もともとバリアフリー設計だというのもあります)。





これを利用して廊下と洗面所は一気に拭き掃除できて便利だったんですが、それで全室を一気に掃除できるかというと……ちょっと難しそう。水拭き掃除用の水が15畳程度しかもたないし、クロスが10畳の拭き掃除でも結構汚れてくるので、移動は出来ても結局そのへんの給水なり交換なりをしてあげなければならず。そういう意味で家全体を任せて放っておくというわけにはいかないんですよね。でもまあ、ある程度柔軟に移動できることがわかったので我が家的にはOKでした。ただし一部屋に集中して欲しいときは、逆位に戸を閉めるか障害物を置くかしなくてはいけませんが。


掃除機の代わりにから拭きというのもアリ

ブラーバの使い方として「から拭き→水拭き」という順で2回掃除してもらうという使い方も出来るのですが、クロスを洗うのが面倒くさいのとから拭きだけでゴミが片付けられるのか不安だったのとで事前に掃除機を掛けました。から拭きは要はクイックルワイパーと同じなので、日常的な掃除として動かしておくってのはアリかも知れません。


ユーザーサポートが得られるのはiRobot指定の販売店のみ

今回はヨドバシ.comで買いましたが、よくわからない店で買うとユーザーサポートが得られないので注意が必要です。特にAmazonで買う場合、Amazonの販売であればユーザーサポートが付きますが、それ以外の販売店だと得られないことがあるので気をつけてください。迷ったら公式ショップで買うのも手です。Amazonやヨドバシの10%ポイント還元はなくなりますが、確実にサポートは得られます。



まとめ

買って良かったです。


上位機種と違ってアプリと連携して部屋をマッピングして進入負荷領域を設定……なんてことは出来ませんが、それでも動作中は「NorthStarキューブ」と連携してきちんとマッピングしくまなく掃除してくれますし、十分です。今後も長く使っていきたいと思います。わーい。