今日の夢(2019/12/05)「いつまで経っても眠れない夢」

不眠症の人のイラスト
夢の中で寝ているというのはわけがわからないようで割とある状況なのだけど、今日の夢は布団に入った配意がなかなか寝付けなくて「寝なくちゃ」「寝れない」と繰り返しているような夢。夢の中で「最近なかったけどたまにこういう日あるよなあ」と思いながらも、明日サーバメンテナンスで朝早いから何とか寝なくちゃ……と諦めて起きることも出来ずに悶々としているのだけど、実際には布団入って割とすぐに寝ちゃってるっていう。なんだこれ。


新しい職場で先輩(32歳)と喋ってて「最近眠れないんですよね」って言ってるの聞いたせいかもしれない。「寝る直前までYouTube見てるからですかね」って言ってたけどうん多分そう。仕事ハードだし疲れてるし、風呂入ったあとなんかするのを諦めてほてりが収まれば多分すぐ眠れるはずなんだけど、そこで「目冴えたわー」とか言ってスマホの画面見たり、お酒飲んだりするとほんとにスイッチ入っちゃって眠れなくなるって言うね。すげーわかる。

たまにはすべてを諦めて、飯食って風呂入って寝るってのをやってみると良いと思うんだけどね。



あ、あと、眠るときのコツとして目を閉じた瞬間に目の裏に残る残光をずっと見つめるっていうのやってみたら寝付きがめちゃくちゃ良くなったので、それもオススメ。なんでかはしらんけど。余計なこと考えなくなるのかな。