公共の手続きはどうしてこう面倒くさいのか

区役所のイラスト
徳井さんがあれでけしからんという話を昨日書いたんですけど、まあ納税は義務なのできちんとしてくださいとしても、公共の手続きってとにかく面倒くさいですよね。「申請が出来なければ役所が認知できないから」なのは当然なんですけど、それは解っていても、「何でいちいち申請したり届け出したりしなくてはあかんのか」というのがあって、ほんともう面倒。ずっと会社員やってる人にはあんまり縁のない世界かも知れませんけれども。


協会けんぽから連絡がない

居酒屋の会社で社会保険に加入していたのを退社を機会に抜けることになったんですが、他で要件を満たさないので任意継続を申請していたんです。喪失日から20日以内に申請し2~3週間で審査が終わるという話だったんですが、ふと気付いたら申請から4週間経ってしまっていて、今現在どうなっているのかの連絡も一切ない。納付書も届いてないし、もし何らかの事情で任意継続にできないということであればすぐに国民健康保険の手続きをしなくてはいけないんだけど、その連絡もないし、これ一体どうなってるの?こっちから連絡して「今どうなってますか」って聞かなくてはいけないのかしら。聞くにしても土日祝は休みなんで、週明けまで待たなくてはいけないんだけど、


ていうかこれ、


僕今、無保険状態なんでは。もしかして。



いやいや、任意継続は申請した時点で仮の資格が発行されるので、何らかの理由で資格がないと判断されるまでは健康保険は有効だったはずだけど(ソース失念)、もし無保険状態だったらちょっと嫌な感じだなあ。いつ病気するかわからんし、国民健康保険に加入申請するか、今給与もらっているどこかに相談して健康保険に加入させてもらうか、どっちかしないといけないんだけど、状況がわからんのではどうしようもない……仕方ない。週明けにでも電話してみるか。

窓口の人も電話口の人も割とみんな親切なんだけど、とにかく忙しいからなあ。申請書類はなるべく郵送で提出してください(PDF)っていうからそうしたんだけど、それがあかんかったか。かといって大混雑の窓口に行くのはそれはそれでしんどいしなあ。めんどくさい。なんでこういう手続きって面倒くさいんだろう。。


しまった思い出した

住民税、特別徴収(会社の給料から天引きされる)の場合は、退職時に区役所に届け出ないといけないんだっけ。それしないと前の勤め先に請求が行って面倒になる(督促状が送られることがある)的なことがこの辺に書いてあった気が。


これはどこで払ってもいいわけで、今給与をもらっているどこかで払ってもいいんだけど、継続的に給与をもらい続けるかは微妙だからなあ。出来れば普通徴収(納付書で払う)にしておきたい。これも週明けに片付けるか。


ああ、面倒くさい……