健康保険証、無事届きました。

協会けんぽ

協会けんぽから連絡がない

居酒屋の会社で社会保険に加入していたのを退社を機会に抜けることになったんですが、他で要件を満たさないので任意継続を申請していたんです。喪失日から20日以内に申請し2~3週間で審査が終わるという話だったんですが、ふと気付いたら申請から4週間経ってしまっていて、今現在どうなっているのかの連絡も一切ない。納付書も届いてないし、もし何らかの事情で任意継続にできないということであればすぐに国民健康保険の手続きをしなくてはいけないんだけど、その連絡もないし、これ一体どうなってるの?

公共の手続きはどうしてこう面倒くさいのか – NOBODY:PLACE


なんつて言ってたんですけど、タイミングが良いのか悪いのかそれを書いて直後に保険証届きました。資格取得年月日はきちんと退職翌日になっており、退職後に行った歯医者での全額負担も返してもらえそうです。100%負担で6,280円払ったので4,400円ぐらい返ってくるのかな。良かった。



退職証明か離職票の写しをもらいましょう

協会けんぽの案内にはこう書いてあって、


退職日の確認ができる書類(任意)
退職証明書写し、雇用保険被保険者離職票写し、健康保険被保険者資格喪失届写し等、資格喪失の事実が確認できる事業主または公的機関の証明印が押された書類

※上記書類の添付がなくてもお手続きできます。
※上記書類を添付いただきますと、保険証の早期発行(1週間程度)が可能となります。添付がない場合は、日本年金機構から資格喪失記録の提供を受けてからの発行(2~3週間程度)となります。

2.申請に必要なもの | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会


退職証明とか離職票とかもらっておいた方が良いかなと一瞬思いはしたんですけど、辞めた会社の事務作業が遅い&気が利かなく、もう辞めるし細かいこと言わんでも良いかと思ってもらわなかったんです。もらっておけば良かった。「資格喪失の事実が確認できる事業主または公的機関の証明印が押された書類」てことは、一筆書いてもらって社印押してもらえばそれで良かったのかな。普通は離職票の写し、手続き終わり次第送ってくれると思うんですけどねえ。以前いた自転車通販の会社は小さな会社だったけど、副社長がそういう手続きはきめ細かくやってくれてたので対応超早かった。やっぱそういう問題かな。



年金どうなってんだろ

何だかんだ言って、社会保険に加入している会社を退職してフリーターになるという経験は初めてなので(今までは社会保険に加入していなかったか、正社員から正社員への転職か)、その辺僕も手続きに不慣れなんですが、協会けんぽの案内を読む限り資格喪失記録は日本年金機構と共有しているってことは、厚生年金は自動的に国民年金に切り替えられるってことなのかしら。年金事務所に行って確認してくるのが一番確実だけど、どうしても必要な健康保険に対して自分へのメリットが小さい年金についてしっかり調べるのは……ちと面倒くさい……どうなんだろ。そのうち年金なんとか便で督促が届くはず何で、それ待ってから納付しようかな。


なにはともあれ、無保険状態の日は1日も無かったらしいです。安心しました。ただ保険証自体は変わる(事業者がなくなって「任意継続保険者」に、記号番号も変わる)ので、歯医者で申告したのは正解だったかな。あとで問題になるよりかはいい。