自分の送別会に出席したことがないのよね

歓送迎会のイラスト(私服男性)
社会人になってから5回退職しましたが、その間に自分自身の送別会に出席したことは一度もありません。送別会が行われないような辞め方をしたこともありますが(病気で退職とか、店長と自分しかいないとか)、仮に送別会を行うことを提案されても多忙であることを理由に「お気持ちだけいただきます」と辞退してきました。



いやあ、なんというかねえ、苦手なんですよ

多分に性格的なものなのだろうとは思うんですけど、退職するときって少なからず会社や経営者に対して微妙な気持ちを抱いて辞めるんです。理論上は自らのキャリアアップのために不満はないけれどステップアップのために転職するということもあり得るんですけど、なかなかねー僕にはそういう機会がなくてね。そういう状況で、奥歯にものが挟まった感じで過ごす何時間かって言うのがちょっと我慢ならなくて。だって明日から会わないわけだから、言ってみれば何言ったって良いわけじゃないですか。でも大人だから我慢するわけですよ。その状態で飲む酒が美味いかといわれたらまあ美味くはないよね。飲むなら美味い酒を飲みたいし。



今回は

今回に関して言うと、ただフリーターが辞めるだけだから会社主催はないとしても、バイト同士で飲みに言っても良いかなとは思ってたんですが、時期的なことやタイミング的なこともあって飲み会をっていう話にはなりませんでした。最後のチャンスは最終出勤日だったんですが、来てくれた卒業生(東京勤務、遅い夏休みで滋賀に帰省中)が「明日、彼女とデートなんで終電で帰ります」って帰っちゃったんで、まあもともと乗り気でもなかったし帰るかって感じで。

一緒に働いたバイト達と改めて思い出話したいなと言う気もしないではないですが……「飲もうぜ」って提起するほどではないし、多分ないなあ。


というわけで、本日20日をもって退職となります。いやあ。何の感慨もないな(笑)


送別会とかあれば実感あるんだろうけどなー。ま、この間のBBQがそれ代わりってことで。参加者7人だったけどね。またそのうち飲み会の機会あれば参加するか。