ついに我が家でエアコン購入という大決定がなされた模様




今のマンションに引っ越してきて長らくエアコンがない生活を続けてきたのですが、さすがに今年の夏は厳しいと言うことでお盆も終わろうかというこのタイミングですが、ついにエアコン購入という大決定がなされました。これまでエアコンがなかったのは何か強烈なこだわり(自然に近い環境で暮らすとか)があった……というわけではなく、シンプルに「どうしても買わないと死んじゃうって程でもない(経済的な問題)」「工事を依頼するのが面倒くさい」「マンション引っ越し時に取り外して持って行くのも面倒くさい」といった理由であくまで「流れでそうなっちゃった」だけでした。なので寝られなくて体調崩しそうなら買いましょうと。

去年もやはりお盆前後に「買おうか」っていう話になりかけたんですが、まだ今年よりも暑さはマシだったので「今さら買うのもね」と流れてました。でも今年はヤバい。


というわけで寝苦しい夜が明けた今朝、我が家の経済・洗濯担当から決定が大発表され、買い物担当が即座に検討に入って10分で注文。肝心の工事日はまだ未決定ですが(今夜、ヨドバシカメラさんから電話で連絡がある予定)、仮に来週になるとしても今回はこのまま購入と言うことになりそうです。ベランダをちょっと整理しなくちゃ。



今年の夏はヤバいよねー

昼暑いのもキツいけど、夜中まで温度が全然下がらないのがキツい。なんでなんでしょう。夜外に出ると涼しいからうちのマンションの問題なのかも知れません。以前も書きましたが、うちのマンション風通しがあまり良くないのと、断熱性能がすっげー良いんですよね。だから冬は暖かいんですけど夏は厳しい。玄関に網戸を設置出来ればちょっとはマシになるだろうけど……

昨日は休みで日中家にいたら、気分が悪くなるわ頭痛くなるわでうんそれたぶん熱中症。慌てて下痢になるほど水飲んだら死ぬほど汗出てきて、いやほんとに死ぬところでした。あかんやつ。


今回購入したのはとりあえず1台で設置場所は彼女の部屋。

らは普段寝るタイミングが違うのでそれぞれの部屋で別々に寝ているんですが、エアコン購入後は彼女の部屋に布団を敷かせてもらって寝ることになるかなあ。さすがにね。2台買う、2台動かすのはもったいないっていまだに思ってるあたりが僕らのちっちゃな抵抗ですけど笑、それでも大違い。誰だよ今年は冷夏とか言ってたヤツは……

普通の人はエアコンを適度に付けて快適に暮らしているとは思いますが、高齢者を中心にエアコンのない家で亡くなったというニュースもちらほら見掛けますので、僕らと同じような環境の方、十分ご注意下さい。




スポンサーリンク

スポンサーリンク