AWS Lightsailのプランを変更 【#np2020】

Amazon Lightsail
先週ぐらいからサーバがもっさりすることがあって、放って置いても直らずインスタンスを再起動すると戻るんだけど2日したらまたもっさりの繰り返し。良く言われるCPUクレジットの話かなと思ったけれど、Lightsailのメトリックス見るとCPU使用量はかなり低い(3%前後)ので多分その可能性はない、DBかなあと思ったけれどそっちも同じ。おかしいなと思いつつメモリの使用量を見てみると、メモリの使用量が大きくなってて、うわヤバい何かやっちゃってる……?と思ったけどそうじゃありませんでした。一番安いプランのままだったよ……



「1ヶ月無料だし、最初は一番安い月$3.5のプランで様子見てみよう」


と思って始めて、そのまま変えるの忘れてたんでした。今までメモリ2GBと1GBのサーバ2台でやっていたところ、メモリ512MBのサーバ1台に移動したんだからそりゃ無理ってもんだ。アクセス数は極少数とは言え、WordPressも動いてるし。メモリが問題と特定出来たわけではないけれど、少なくともこのスペックで運用し続ける予定ではなかったのでプラン変更することにしました。



スナップショットを作成してプラン変更

基本的な手順はこちらの記事を参考にすればOK。

【AWS】パブリックIPを変更する事なくLightsailのプランを変更する | SEブログ


手順を簡単に書くと、


  1. 旧インスタンスを停止(2分ぐらい)
  2. 旧インスタンスが完全に停止したらスナップショットを作成(15分ぐらい)
  3. スナップショットから新インスタンスを作成、プランは上位モデルを選択(3分ぐらい)
  4. 新インスタンスが作成出来たら、旧インスタンスの静的IPをデタッチ
  5. 新インスタンスの準備が出来たら、静的IPをアタッチ


以上です。確認しながら順にやれば誰でも出来るんじゃないかなー。



ちなみに新インスタンスはメモリ512MBの月$3.5からメモリ1GBの月$5にちょっとだけアップ。月$10にしても良かったんだけど、プランはいつでも変更出来るし様子見ようかなってことで。今のところメモリ使用率は35%ぐらい。低くはないけど当面は問題なさそうです。これで解決出来れば良いけど。

スポンサーリンク

スポンサーリンク