【つきももキッチン】今週末は「勝手にクラフトビールフェスティバル」@かぜのねさんでフード担当します!【5週連続出店中(残り2回)】





普段はプログラマと居酒屋勤務で働き、週末に「つきももキッチン」という名義でカフェ営業をしています。機会があればイベントに出店したり、フード担当としてイベントに参加することもありますが、基本的には月1回程度のペースでシェアキッチンを借りて営業しています。現在は京都・出町柳にあるカフェ「かぜのね」さんで第3日曜日に営業させていただいていて、6月からは京都・百万遍にあるカフェ「Sunny Place」さんでも月1回営業させていただく予定になっています(何週目の日曜日になるかは今のところ未定。とりあえず6/9(日)にやります)。




そういうわけなので普段は「忙しい仕事の合間を縫ってカフェ営業の仕込みや買い出しを月1回する」という感じなのですが、4月末から5月中旬にかけてなぜか「5週連続カフェ営業」ということを始めてしまいまして、いまその3週目です。

  • 4/21(日)つきももキッチン@かぜのね/カフェ営業
  • 4/28(日)かぜのね@岡崎ワンダーランド/出店
  • 5/5(日)つきももキッチン@かぜのね/1day営業
  • 5/12(日)かぜのねビアフェス/フード出店 ← 次これ
  • 5/19(日)つきももキッチン@かぜのね/カフェ営業 → 日曜音楽酒場11周年@The Weller’S Club/フード出店

いやあ、キツい。一番キツいのはカレーを始めとしてフード全般の仕込みを担当している相方ですが、コアな野菜以外の買い出し、だし巻き+惣菜1品の仕込み、当日の調理・盛り付けなどをやっている自分もまあまあキツい。


もちろん将来それを毎日やろうと思っているわけなので週1日ぐらいで音を上げてちゃダメなんですが、普段している仕事がなくなって毎日これだけをやるとなればそれはそれでやりようはあるわけで、仕事もあってこれもあってとなるとしんどいですよ。ええ。それでいて儲かっているわけでは全然なくてなんとか材料費まではでるけど人件費はかなり厳しいというレベルなので、先は長いです。「これで食っていけるな」と思える日なんて来るのかしら。



ただこれだけ集中して毎週やっていると、今まで月1でぼんやりしていたようなこと、お客様にどう対応するかとか、どんなメニューを作れば自分たちが納得出来てお客様にも喜んでもらえるかとか、そういったことが具体的にトライ&エラー出来てとても楽しい。解決出来ることや結果が出ることに比べると、上手く行かないことや課題になっていることの方が圧倒的に多いけれど、少しでも前に進んでいると思えるのは希望になりますよね。全くの無名である僕たちの料理をインスタその他で見て食べたいと思って来店してくれる、美味しいと言ってくれるみなさんにはほんと感謝しかありません。

たまにフラっと入って来て口に合わない感じだったり、「スパイス料理苦手だから」と注文せずに店を出られる方もいらっしゃって「んー」と思うこともありますが、往来を通る全ての人たちを満足させることは僕らには出来ないので、せめて、僕らが思う美味しい料理で少しでも多くの人が幸せになってくれたらなあと思っています。


やりたいことや出したい料理は他にもたくさんあるけれど、それも少しずつ。


今年から始めた「お惣菜ランチセット」もなかなか好評で、スパイスを使ったインド料理だけでも和食だけでもない「僕たちの料理」を楽しんでいただけています。本当はパスタとかも出したいんですけど、麺を茹でるのが肯定的に結構ツラい笑
他のメニューと並行して上手く回せるように工程が設計出来たら出してみたいとは思ってるんですけど。同じ麺と言えば去年の夏にやった1周年スペシャルの「アジア風ピリ辛和え麺」は作るのはすごい大変だったなあ……超美味かったけど(今年もやります)。



というわけで

今週末、というか明日は出町柳かぜのねさんで「ビアフェス」です。何やらクラフトビールを何台も並べてみんなでビールを楽しもうっていう催しらしく、僕らは日曜日のフードを担当します。単品のカレーとおつまみになるようなお惣菜、スパイスごはんのおにぎり、普段はやらない揚げ物などをご用意するよていです。オープン昼12時、クローズ20時。

よろしければぜひ!



かぜのね


スポンサーリンク

スポンサーリンク