本日の気になったニュース。 – 2005/11/24

沢登が今季限りで引退 J1清水
 J1清水は23日、J1最多出場記録を持つ元日本代表MF沢登正朗(35)が今季限りで現役を引退すると発表した。
 沢登は1992年に東海大から清水に入団し、93年にはJリーグ新人王を獲得。96年のナビスコ杯優勝、99年第2ステージ制覇などに貢献した。
 J1ではこの日の神戸戦で通算380試合に出場して85得点。日本代表では93年のワールドカップ(W杯)米国大会アジア予選など16試合出場で3得点を挙げた。
[ 共同通信社 2005年11月23日 21:22 ]
京都に来て…数えてみたら、もうすぐ10年になる。
人生の3分の1くらいに当たるわけだけど、
それでも、僕が静岡出身で、静岡を愛していることは変わらないし、
同時に、清水エスパルスや、ジュビロ磐田を応援していることも変わらない。

僕は静岡市出身なので、どちらかというとダメな方のチーム、清水を応援していた。
(磐田は少し浜松よりで、藤枝以西というイメージが強い)
そういう意味で、澤登という選手は特別な選手だったし、
長谷川健太や、堀池や、大榎や、その他多くの偉大な選手(シジマールとかね(笑))に続く、
清水の名プレイヤーだった。

記事内では、一応『元日本代表』とされているけれども、
日本代表としての澤登は…あんまり自分の持ち味を生かせていなかった。
サイズが小さい割に足が遅い、代わりに、小技とパワーがある、そんな選手だったから、
実はいわゆる小兵じゃなかったんだと思う。
MFだがキラーパスがあるわけでもなかった、でも、セットプレーは凄かったし、
とにかくガッツがあったよね。
J1最多出場記録だもんな。

お疲れさま。


ITmedia +D モバイル:番号ポータビリティは2006年11月までに?総務省が諮問
総務省は11月22日、番号ポータビリティ(MNP)を2006年11月1日から義務化すべく省令案をまとめ、これを情報通信審議会に諮問した。併せて12月21日まで、同省令案への意見募集を行う。
MNPがいくら流動化を進めると言っても、
現実的に言えば、いろいろ手続きが必要になることだろうし、
手数料も取られるだろうし、データの移行も必要だし、
今日はDoCoMo、来月はau、再来月はVodafoneというわけにはいかないよな。
もう、Vodafone(またはDoCoMo、au)なんてイラネ、とか言う人は一杯出そうだけど。
今後のサービスの充実に期待。

そうえいば、今は、電話番号でキャリアがわかるようになってるけど(リンク参照)、
それも過去の話になるね。

携帯電話キャリア割当表


ITmediaニュース:世界サーバ市場でWindowsが初めて首位に――IDC統計
7?9月期の世界サーバ市場は工場出荷額が前年同期比で8.1%増えて125億ドルとなった。うちWindowsサーバが46億ドルを占め、初めて首位に立った。
ががーん。

そうなのか。

ああ、よく読むと、シェアでってことではなくて、出荷額で首位にってことね。
でもさー…FreeBSDとか無料のサーバソフトウェアもあるのに、
出荷額で比較するのって…ナンセンスじゃないっすか?
ベンダー別とか、機種別というハードウェアとしてのサーバであれば、ね、
十分比較対象になるけどさ。

なぜか、FreeBSDしか触ったことないんだよなぁ。
Windowsが増えたら、ホントにしょうもないバグが増えそうで嫌だなぁ。
他のシステムだって(UnixだってLinuxだってMacだって)バグはあるけど、
Windowsみたく悪用されないもんね。


ITmediaニュース:[WSJ] Xbox 360、ユーザーがクラッシュを報告
Microsoftの新しいゲーム機「Xbox 360」の一部所有者が、今週発売された同製品の技術的な問題を報告している。

 複数のビデオゲームファンがwww.xbox-scene.comやwww.teamxbox.comなどのファンサイトの掲示板に、ゲームプレイの最中にXbox 360がクラッシュするという不満を書き込んでいる。画面が突然真っ暗になり、「E79」「E74」など暗号のようなエラーメッセージが表示されたと報告する人もいれば、ゲームがフリーズしたため、一度電源をオフにして、またオンにしなくてはならなかったと言う人もいる。
いやはや。
なんだか、やっちまったんじゃないのか?マイクロソフト。
だんだん、ゲーム機も、ゲーム機ではなくなってきてるからなー仕方がないけど。

それはそうと、Xbox 360、
アメリカでは凄い人気らしいなぁ。
きっと、全世界では売れるんでしょうねぇ。
そう考えると、日本の市場ってやっぱりちょっと特異だなぁ。
なんで、世界で通用する、マイクロソフトのマーケティングが通用してないのか、
よく考えると謎だしなぁ。

ていうか、そんなにいくつもハードなんか買ってられないわけだが。
携帯ならともかく。
よっぽど儲かるのか?