PROJECT 09

最近、物理的な面で、自分が太っていることを感じつつあったので、
これはまずいなぁ…健康どうこうではなくて、夏が来るとかでもなくて、
肥満が原因で格好悪いのは許容できないなぁ、などと思いつつ、忙しさにかまけて時間ばかりが流れ。
しかしね、もういい加減ヤバイと思い直して取り組むことにしましたよ。
(PROJECT 08 は結局、正月の帰省で打ちきり、消滅)


決意を胸に久々に体重計に乗ってみたところ、
実際体重はそんなに驚くような数字ではなかったが、
(自分では78kgとかでも驚かないな、と思っていたんだけど)
体脂肪率は驚くような数字だった。
思うに、運動量が極端に減ったことで、体全体の筋肉が脂肪に変わり、
体重増加を和らげた(筋肉の方が想いからね)と共に、
体脂肪率を驚くほど押し上げたという事かな、と。

ちょっとね、数字がやばすぎるので、暫くは公表はしませんが、記録には取っておくので、
何ヶ月後かに、どっかに載せてみる方向で。


生活上の課題は、とりあえずは、運動量と、食生活。
運動はね、とにかくやる気の問題なので、
実際、毎日1時間作れれば、毎日走るのも可能なわけだし、
変えるのはそれほど難しくない、心配もしていないのだけど、

食生活の方はね…少々問題。
基本的に、食う量が増えてるっていうのもあるし、内容も、高カロリー、高塩分気味。
特に、昼飯。
一番太るのは言うまでもなく夕飯なのだけど、
夕飯は(健康的とは言い難いが、しかし)それほど量を食ってるわけじゃない。
朝飯だって、まぁ、そこそこですよ。トーストとかだし。
問題は昼飯、特に昼休み。
良くあるパターンは、『めしや丼』で定食を食って、ご飯お代わりとか、『赤鬼』で激辛ラーメンとか。
とにかく、外食デフォルトで、満腹優先、気味。
かといって自分で弁当作っていく気にもなれないし、選択が難しい。
一番良いのは、志津屋で野菜系のパンを買って食うのがいいのかもなぁ。


とにもかくにも、現状よりマシになるんならいいよ。何でも。
従来通り、カロリーの摂取を減らして、消費を増やすという方向で。
気の長い、プロジェクトになりそうだけどな。