二日酔いの分類

『二日酔い』というヤツには種類があるんじゃないだろうかと思う。

僕にとって二日酔いってのは、
飲んで帰って寝て、翌日起きて、気持ち悪い、頭痛い、体調わりぃ…
ってのだと思う。
そういう症状は、薬で和らげることが出来るし、
治る、という種類の物だ。

一方、そういう二日酔いとは違うものとして、
ただ酒が残ってる状態ってのがある。
花見後の出勤時がそうだったのだけど、別に体調の異変はない、
ただ、酒が残っていてテンションが高く、微妙にダルイ、そんな感じだ。
要するに酔ってるんである。

これだと、薬を飲んでも治らない。
むしろ、酒を外に出してしまわなきゃならないので、
汗をかく必要がある。
そういうわけで花見の翌日の昼飯には、
『赤鬼』の『烈火鬼ラーメン』(激辛ラーメン)を食べに行き、
汗をだらだらかいて、水分を補って、体調を戻した。

まぁどちらも、広義には二日酔いと言うんだろうけど。
対応の仕方に違いがあると言うことで。
ていうか、翌日仕事の場合は、お酒は程々に。
遅刻とかしたら目も当てられないので。