原因不明の胃腸炎

胃腸薬のイラスト
先日、原因不明の胃腸炎で寝込んでいました。



前日缶ビールを2本飲んで寝て、早朝布団の中でものすごい吐き気が。最初は2日酔いかな、飲み過ぎたかなと思ったんですが飲酒量から見てどう考えても飲み過ぎてはない、そんなことより気持ちが悪くてトイレに直行。胃の中にあったものをすべて吐ききったところで今度はお腹が痛くなって下痢。そのあと3回程トイレに行き、腸の中のものもすべて出し切って布団に戻ると今度は猛烈な胃痛。イメージとしては胃が縮むような感じ?体を伸ばして胃を引っ張る(イメージ)と余計に痛むので、体をくの字に曲げて胃を小さく(イメージ)し、何とか耐える。脱水症状になりそうなので水分を摂りたいけれど、現状、水分を摂れば取っただけ出て行くので落ち着くまで少しだけ我慢。

この時点で2日酔い感は殆どなく、何らかの胃腸炎だなあということがわかってくる。体温を測るとほぼ平熱で熱はなく咳は全くないので新型コロナではない、熱が無いからノロでもなさそうだけど、それ以上はわからない。当たりそうなものや古いものなどのヤバいものを食べた記憶も無いし、原因は全く不明。状態からしてとても仕事に行ける感じではなかったので、無理言って休みをもらって1日寝る。昼過ぎに状態が落ち着いてきたので水分を摂りつつ胃薬を飲み、胃の痛みは改善。吐き気・下痢もおさまったけれど今度は熱が出てきて、37.8℃まで。以前とは違って最近の僕は平熱が低くなくなったので、ある程度の熱なら大丈夫にはなったのだけど、それでも38℃近い熱はしんどい。諦めてその日は一日中、何も食べずにずっと寝る。夜になって同居人が作ってくれたお粥をお茶碗半分程度食べて、また寝る。翌日も仕事だったけれど、休む前提でもし調子が良ければ行きますということを連絡。非正規の自分にとっては仕事を休む=実入りが減る=生活が苦しくなるということなので、出来れば休みたくは無いんだけど、無理して行って悪化しても困るし。

翌朝起きてまだ熱が下がっておらず(37.5℃)その日も1日寝ていることが決定。朝と昼にまた少しだけお粥を食べて夕方まで寝て、そこでようやく熱も下がり体調が戻る。発症から回復まで1日半。ひたすら水飲んで寝るだけの33時間でした。しんどかった。でもなんとか回復して良かった。



2月にも体調崩してたんですよね

今年は2月にも発熱で仕事を1日休んでしまい(その時はまだ新型コロナウィルスが話題になってなくてむしろインフルエンザを疑われた)、いつもよりも体調を崩しがち。何かあって生活リズムが乱れているということはないんだけど、どこかで油断があるのかも。仕事が変わったことで目に見えない肉体的・精神的な疲れがあったのかなあ。しばらく飲酒量や睡眠時間を自重して大人しく過ごしながら、同じことを繰り返さないように注意していきたい。今、みんな、誰かの体調不良にすごく神経質になってるからなあ。ある意味で仕事は休みやすい状態にはあるけれど、だからといって迷惑を掛けるのは間違ってるし。しばらく仕事の体調を最優先にして生活しようと思います。

しかし、一体なんだったんだろうなあ。仮に病院行っても点滴打って帰されるだけで原因を調べてくれるわけでもないし、この忙しい時にそれだけで行くのは申し訳ないし。結局原因はわからずじまい。ほぼ同じものを毎日食べている同居人は平気だったしなあ。謎。