line.png


家でも職場でもWi-Fiであり、外で使う機会はそれほど多くなかったので、元々のデータ通信量はそれほど多くありませんでしたが、それでも今までSoftBankでは毎月3GB弱は使っていました。今どきの若者からしたら「それだけしか使わないの」って感じかも知れませんが、4G環境下で動画をバンバン見るとかじゃない限り、その程度で済むと思うんですけど、みんな何にそんなに使ってるんだろう。

で、3月からLINEモバイルに移籍して、特定のSNSの通信がデータ通信量としてカウントされない「コミュニケーションフリープラン」を契約しました。その結果のデータ通信量がこちらです。





当月データ通信量、驚きの341MB。マジかよ。今までなんに使ってたんだよっていうくらい少ない。しかも直近のデータ(3~5MB/日)から推察するに、341MBの半分は4G環境下でアプリ更新したとかそういうのであって、日常的に使用しているものでは無さそう。残った分は次月に繰り越せるけど、繰り越せるのは前月分のもののみ(前々月の分は消滅)なので、3GBの契約とは言え毎月5GBの枠があるのと実質同じ。じゃあもっと安いプランでも大丈夫では……と思うんだけど、「コミュニケーションフリープラン」の最低が3GBなので、今で最低。良く出来てるなあ。まあ十分安いんですけどね。


ちなみに職場の大学生に聞いたら、月20GB使ってるっていってました。マジで?調べてみると5GB前後くらいが一般的っぽいけど、積極的に動画見てる人は30GBとかって人もいるのでそんなもんかも。そりゃあ3GBが最低になるよね……

動画をたくさん見る人は仕方ないけど、もしそうではなくて、データ通信量めっちゃ節約して5GBとかに収めてるとしたら、LINEモバイルの「コミュニケーションフリープラン」、オススメできます。
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories