24_02.jpg


上のグラフにあるとおり、5/4を境にアクセス数が1/4に減っています。ずっと更新頻度が落ちていたので、むしろアクセス数が減ってなかったことの方が驚きという部分はあるのですけれど、それにしてもそういう場合は徐々にアクセス数が減っていくというのが常であって、今回みたいに急に落ち込むというのはあまりない話で。その後も上下がないし。

考えられる要因としては、

  • サーバが重くてアクセス出来ない時間帯が長くなっている
  • Google八分
  • ログ記録用のタグが外れてる

などがあげられます。


サーバが重くてアクセス出来ない時間帯が長くなっている

まずサーバの状態についてですが、過去5週間LoadAverageの推移を見ると、5/5以降のサーバがそれ以前に比べて極端に重くなってると言うことは無さそうなんですよね。


24_02_1.png


Google八分 / ログ記録用のタグが外れてる

Google八分についても、検索すればブログは引っかかるので特に問題なし。

site:nplll.com - Google 検索

ログ記録用のタグが外れてるのかについても、もしそうだとすると5/5以降全くログが記録されないはずなんですが、数は減っても記録はされているので、そういうわけじゃない、と。
(トラッキングコードが変わっている可能性はあるので念のためあとで差し替えてみます)



結局理由はわからないままなんですけど、参考までにアクセス数が集中していた記事の5/5前後のアクセス数を比較してみるとこうなりました。


24_02_2.jpg


あー……要するに、この記事の賞味期限がようやく切れて、本来のブログのアクセス数に戻ったということなんでしょうかね。更新頻度が下がり中身も濃くなくなってアクセス数が減っていたけれど、この記事のせいで減っているようには見えなかった。それが、理由はわからないけれど、この記事へのアクセスが極端に減ったことで、ブログ全体のアクセス数が減ったように見えていただけ、と。そうかもしれませんね。

アクセス数の動向について気にしてはいるものの、特別それを増やすために努力しているというわけでもないので、減ったら減ったで仕方ないかなと思っています。むしろ、ここ数ヶ月ずっと思ってた「なんでアクセス数増えてるんだ?」という疑問が解決出来たので少しすっきり。ていうか、君ら女の子のオナニーについて興味持ちすぎだろ(笑)


あとソフト・オン・デマンドさんへ。あの調査、すげー面白かったので、もしよければ再開してくれると嬉しいです。
(ちなみに旧ドメイン「sodsurvey.jp」は所有者が代わって今は出会い系サイトを紹介するブログになっているようなので注意)