「オナニーに使用するもの」が興味深い(オナニーする女性の割合はどれくらいなのかの続き2012)

17_01.jpg

大変好評頂いている記事の1つに「オナニーする女性の割合はどれくらいなのかという話(と、ソフトオンデマンドすげーという話)」という記事がありまして、内容は「財団法人 日本性教育協会」と「SOD Sex Survey」の性に関するアンケート調査を見ながら、オナニーする女性はどれくらいなのかみんなで勉強してみましょうという内容でした。なんというか、真面目な論調で書くのにこんなに照れくさいテーマってのもないもんですね。よくこんなの書いたなあ。まあ僕なんですけど。好奇心って素晴らしい。


記事を書いたのは2011年の10月のことで、その時には「財団法人 日本性教育協会」の方は1999年の、「SOD Sex Survey」の方は2010年の資料を見てみたのでした。そしてそれ以来この2つの組織のことはすっかり忘れてしまっていたのですが、つい最近思い出してみてみたらば「SOD Sex Survey」さんそれからもきちんと毎年資料をまとめてたんですね。ソフトオンデマンド、ホントに凄いなあ。

2012年版
2011年版
2010年版

ただ眺めるだけでも十分に興味深い資料なのですが、せっかくなので女性のオナニーに関する部分が2010年と2012年とで変わったのか、変わったとしたらどう変わったのか確認してみましょう。



オナニーをする女性は微増?

17_01_01.jpg

1,000人に対して「オナニーをしたことがある」と回答した人は63.2%。2010年の資料では60.4%だったので、微増ですね。
一方で「オナニーの頻度」はこんな分布になっています。


span.small {font-size:small;}
ほぼ毎日週4~5回週2~3回週1回程度月に2~3回月に1回以下週に1回以上
女性2.5%
(1.0%)
3.2%
(3.6%)
12.7%
(14.2%)
12.3%
(15.9%)
18.7%
(13.2%)
38.3.%
(37.7%)
30.7%
(34.8%)
女性 16~19歳6.8%
(1.6%)
8.2%
(10.9%)
28.8%
(32.8%)
21.9%
(15.6%)
16.4%
(18.8%)
13.7%
(14.1%)
65.8%
(60.9%)
女性 20~29歳0.0%
(3.4%)
6.7%
( 3.4%)
16.7%
(16.9%)
20.0%
(16.9%)
20.0%
(11.9%)
25.0%
(30.5%)
43.3%
(40.7%)
女性 30~39歳1.6%
(0.0%)
0.0%
( 1.8%)
8.1%
( 8.8%)
9.7%
(22.8%)
25.8%
(15.8%)
48.4%
(33.3%)
19.4%
(33.3%)
女性 40~49歳3.2%
(0.0%)
0.0%
( 0.0%)
4.8%
( 6.3%)
6.3%
(14.3%)
14.3%
(12.7%)
47.6%
(49.2%)
14.3%
(20.6%)
女性 50~59歳0.0%
(0.0%)
0.0%
( 1.7%)
1.7%
( 5.1%)
1.7%
(10.2%)
17.2%
( 6.8%)
62.1%
(62.7%)
3.4%
(16.9%)


16-19歳、20歳-29歳で増えているものの、30歳以上の世代では大きく減っていて、女性全体としては減っています。結婚したり子どもが出来たりと事情はあると思いますが、全体的には16-19歳がピークでそこから緩やかに減っていく感じ。



「何を使ってオナニーをするか」の結果が面白い

17_01_02.jpg

「マスターベーションに使用するもの」のグラフから抜粋し、資料で欠けている男女別の棒グラフを足してみました。で、何が面白いかって言うと、男のオナニーの52.4%が映像28%が紙とビジュアルに偏ってるのに対し、女の子のオナニーの44.3%が自分の想像力。まじか。この傾向は2010年でも同じ(44.7%)。そうして考えると男と女はずいぶんと違うんだなあ…と思いました。

もう一つ意外だなと思ったのは、自分の姿を見ながらオナニーする女の子がいる(2012年2.5%、2010年3.6%)ということ。母数が少ないので少数意見が反映されているだけかも知れませんが、数字の上では300人のうち10人ほどそういう女の子がいるということになるわけで…人の趣味というのは不思議ですね。



同資料ではオナニーのことだけでなく、セックスを始めとした性に関すること、恋愛や結婚に関すること、性病や性被害に関することなどもまとめられているので、良ければ他の部分も見てみては。なかなか興味深いです。



おまけ:辞典ってのもあるよ

調査報告以外の資料として「辞典」というものもあります。

辞典 | SOD Sex survey

読み、類義語、関連用語、意味と無駄に頑張った一覧になってますのでこちらもどうぞ。そういえばその昔小学生の頃?イミダスの性知識のページに凄いドキドキしたのを思い出しました。なんかそういうのあるよね。国語辞典で探してみたりとか。さすがに今はそういうのはないですけども。