2014-02-25_01.17.16.png


もともと寝付きが悪い方で、まあ直前までPCモニター見てるせいもあるんだけど、布団に入ってから30分くらいは寝付けません。それ以上寝付けないことも。結構昔からなのでそういうもんかなーと諦めていたのですけど、最近見つけた「安眠法」が意外なくらい効いてなんかちょっと目鱗。

その「安眠法」は……

  • 布団に入ったらMinecraftでやりたいことをあれこれ考える


「明日の遠足が楽しみで眠れない」みたいなのって小学生の頃にあったし、色々考えると寝付けないとおもっていたんですけど、なぜか、Minecraftのことを考えるとスムースに寝付けるんです。例えば「あの空き地に新しい町家建てようかな」「この間見つけた坑道ちょっと探索してみよう」「見つけた馬のために馬小屋建てないと」「ダイヤが足りないからブランチマイニングするか」とか。それであれこれ考えてるといつの間にか眠っていて、翌朝の目覚めもすっきり。

それで思ったんですが……「布団に入ってから30分眠れない」という僕の特性についてはいまさらどうこうしようがないと思うんですよね。そうじゃなくて「その30分をいかに楽しく過ごすか」という視点で考えてみた方が、実はスムースに眠りには入れるんじゃないかと。そんなのどこの本でも読んだことないですけどね。


そういうわけで、今夜も布団に入ってMinecraftの今後についてあれこれ検討してみたいと思います。


おやすみなさい。