流れ出る汗が尋常じゃない

脱水症予防
よく走るようになってから体の新陳代謝が良くなったのか発汗量は増えたんですが、それにしても今年の発汗量がすごい。夜中にたった10kg走っただけで、走る前後で体重が2kgも変わるって何。当然シャツもパンツも下着も靴下も全てがずぶ濡れで、帰ってきて速効で風呂場に行って真っ裸になって、裸でプロテイン飲むという有様です。おかしい。なんだこれ。



去年と違うところと言えば、自分の水分摂取量が少ないようだ(足の攣りやすさとか尿酸値の高さとか1日に取るべき水分量との比較とかから)ということで、積極的に水分を摂るようにしていること。家にいるときに飲むのはもちろん、仕事中もコーヒーと炭酸水をセットで飲んでます。オフィスは死ぬほど冷房効いているので仕事中は汗はかかないんだけど、その分の水分が運動中に一気に出るってことなんでしょうか。なんかもうね、走ったあとにクールダウンしてストレッチしてるとき、ただストレッチしてるだけなのに絞られるウェアからしたたり落ちる汗で地面に軽い水たまりが出来ててちょっともうストレッチする場所も選ぶ始末。

汗が出るから水分を多く摂るようにしたのに、水分を摂れば摂るほど汗が出るようになるとか、じゃあ一体どうしたら良いんだよって感じですけど、まそれでも水分を摂るようにするしかないよねえ。ミネラルがきちんと補給できているか自信ないけど、最近はバナナを食べるようにしてるからたぶん大丈夫かな(バナナはカリウムとマグネシウムが多く含まれています)。


運動して汗が流れ落ちる分はまだ良いけど、これがどこか外出中とかに汗だくなるようになってくるとこれはもうちょっとQOLの問題になってきますなあ。少し遠出するときには下着とシャツの替えぐらいは持って行くことになるし、汗だくの服を入れる防水バッグを持ち歩くことになるし、当然に持つ増えるからリュックもワンサイズ大きくなって、どこに行くってわけでもないのに30Lとか40Lのリュックを背負う羽目に……まあ、それも面白いから良いけど。それでも夏は好きだし。


皆さん熱中症には気をつけましょうねー



スポンサーリンク

スポンサーリンク