隼鷹


元々そんなにこまめに髪の毛を切って髪型を保つような人間では無いのですけど、それにしても今髪の毛伸びてます。本当は年明けてすぐに行こうと思っていたんですけど、風邪引いて治ったと思ったらまた風邪引いて、すっかりタイミングを逸してしまいました。料理するのにも支障が出るし早く切りたいと思っていたところでぎっくり腰。髪を切ってもらっている間の30分とか1時間とか、とてもじゃないけど座ってられません。自由に立ってうろうろ出来ないと無理。多分シャンプーもきついんじゃないかな……仰向けになって頭を反らしながらっていう姿勢が大変。

あと、遠いんですよね。ちょっと歩けばというくらいなら良いんですけど、僕が行ってる美容院は左京区で手前には長い急坂がありまして腰痛じゃなくても自転車ではきつい。バスで行くっていう手もあるけど、バスって意外に振動が大きく、また椅子に座ったとしてもクッションがきいてて上下動が大きい。それに30分とか乗って行くの大変なんすよね……止まった椅子でも大変なのに。


ていうわけで、最近、頭がもっさりしています。もうあまりに面倒なので寝癖を直すことすらして無くて、櫛でといたあと帽子かぶって外出(だって水で濡らすと乾かないんだもん)。夜、風呂に入ったときに洗う。なので、僕の髪型がきちんとしているのは夜風呂入ってから眠るまでのわずかな時間しか無い。超レア!素敵!……いや、お前もうちょっとちゃんとしようや……はい。


とか何とか言いつつ、風邪もすっかり癒え、腰もだいぶ良くなってきたのでそろそろ行こうかなと思っている次第です。でもやっぱり自転車はきついから……バスかなあ。もしくは坂下から自転車押して上がるか。その方が帰り楽だし良いかな。

……ま、雪降ってるんですけどね。。