Facebook


Facebookの「近況」に書いたコメントや写真、シェアしたリンクなどを、Twitterに自動的にツイートする方法。きっとどこかに綺麗にまとまって書かれているんだと思うんですけど、上手く探せなかったので簡単にメモっておきます。

1. 「FacebookからTwitterへ投稿」を開く

以下のURLにアクセスします。


すると以下のような画面が表示されます。


06_01_01.jpg



2. Twitterと接続

「Twitterとリンク」を押すとTwitterに移動しします。


06_01_02.jpg


このアカウントを結びつけるので良ければ「連携アプリを認証」を押します。



3. Twitterにツイートするアイテムを選ぶ

Facebookに戻るとこういう画面が表示されています。


06_01_03.jpg


このうち自分がツイートしたいと思うものを選んで「変更を保存」を押します。


06_01_04.jpg


これで完成。

この写真の例では「近況」「写真」「リンク」の3種類が、Twitterに自動的にツイートされます。一方で「動画」「ノート」「イベント」の3種類はツイートされません。



ツイートはこんな感じ。



近況のポストとほぼ同時にツイートされているようです。

  • ツイートアプリケーションは「Facebook」になります。
  • リンクURLは短縮されて「fb.me」ドメインのURLになりますが、クリックすると元のページがきちんと開きます。


そんな感じ。



ちなみになんでこれを設定しようかと思ったというと

Twitterが興味のある人であれば知らない人でもフォローしている/知らない人にもフォローされているのに対し、Facebookではほぼ旧い友達だけと繋がりを持っています。

ポストする機会は圧倒的にTwitterの方が多いんですが、そうした旧い友達向けにFacebookに書こうかなと思うこともあります。ただそれ、Twitterにも書きたいことでもあることが多く、今まで2回ポストしてました。(HootSuite使えばそれ管理出来るのは知ってるんですけど、なんでかHootSuite、好きじゃないんですよね……)

ということで、「近況」のみ連携設定することで、その辺の手間を減らしたってことです。


まあ、今後もしFacebookの利用が増えていくことがあったら、その連携を見直すとは思いますが。