さくらのVPS 旧512Mプランから新1Gプランへ引っ越しました。

さくらインターネットのVPSサービスのリニューアルが先日発表されました。現在僕は月額980円のメモリ512M/HDD 20GBプランを利用していたのですが、リニューアルでそのプランはなくなり、代わりに月額980円でメモリ1GB/HDD 100GBというプランが登場しました。これは乗るしかない、このビッグウェーブに。ちょうどHDDの容量がきつくなってきたところだったので、移行してみました。

移行に当たっては様々嵌まったことがあったのですが、drk7さんの、さくらインターネット代表田中さんの移行記事を編集してまとめ直してくれたエントリのおかげでなんとか移行が上手くいきました。本当にありがとうございます。助かりました。

さくら VPS 旧プランから 2G 新プランへの移行手順 :: drk7jp




詳しいことはdrk7さんのエントリを読めば大体わかると思うので割愛することとして、エントリ内に書かれていないことをいくつか上げると、

  • カスタムOSインストール後に表示されるIPとかゲートウェイとか表示されているページは大事なのでプリントしておく勢いで。

つい閉じちゃうとかあるので(←あった)。

  • /var/run 以下をコピーしないことでおきた問題

「mod_fcgid」ディレクトリがない→httpdが起動しない、「mysqld」ディレクトリがない→mysqlが起動しない。前者はmod_fcgiを再インストール、後者はディレクトリを作成して権限付加したらOKでした。

  • Subversionのレポジトリを変更する方法が解らなくて焦りました。

再配置コマンドで何とかなりました。

svn switch --relocate [old_reps_url] [new_reps_url]

  • ムームードメインのDNS浸透が劇的に速くて助かりました。

一瞬でした。たまたまかも知れませんが。

  • 負荷統計を取るMRTGが動いてない

/var/lock/mrtgディレクトリを作ったら動きました




簡単な工程

何度も試行錯誤したのでこんなにあっさり行ってませんが。

  • 00:00 新しく契約したVPSにOSの再インストール
  • 00:09 インストール完了 → 起動
  • 00:14 rsync開始
  • 00:51 rsync終了(37分中MySQLの移行に32分間)
  • 00:51 再起動
  • 00:53 起動
  • 00:59 rsync(2回目)開始
  • 01:13 rsync(2回目)終了
  • 01:30 移行完了


移行した結果は…

今回移行したのは主にバックグラウンドなのであまり効果は無いかなぁと思っていたのですが、RSSリーダーその他処理が凄い速くなって驚きました。メモリ大事ね。こりゃかなり捗りそうです。もう1台のフロントエンドも早急に移行してしまおう…



参考エントリ

さくら VPS 旧プランから 2G 新プランへの移行手順 :: drk7jp
さくらのVPSで上位プランに移行するための手順 – さくらインターネット創業日記