ニコニコ動画で映画配信サービス開始‐ニコニコインフォ

ニコニコ動画では11月14日(月)13時から映画配信サービスを開始します。
映画の新作、名作を視聴しながら、他の視聴者のコメントを表示し、投稿できるようになります。

公式動画配信サイト「ニコニコチャンネル」に追加された「映画」カテゴリーにて、
「ロード・オブ・ザ・リング」「マトリックス」などの作品を公開いたしました。
初期公開作品に加え、毎週、新作や話題作を追加公開して参ります。

作品リストや詳細は以下の映画チャンネルページをご覧ください。
http://ch.nicovideo.jp/menu/movie


なんか大仰なタイトルですけど要するに「楽しみだー」ってことです。


うちの近所にはビデオレンタルがありません。


いやー昔はあったんですけどね。
チェーン店ではない、小さな店も含めれば結構な数ありましたけど、なんというかTSUTAYAに押される感じで次々に消滅。そんで仕舞いには、繁華街に出店していたTSUTAYA自身まで撤収してしまう始末。えー。お前、責任取れやと思わなくもないですけど、まぁ仕方ないか。

そんなわけで理想は、

仕事帰りに映画レンタル → 家で見る → 仕事終わりに返しがてら次を借りる → …

というローテーションなところ、現実は、

休日に30分掛けて少し離れたTSUTAYAに行く→次の休日までに見る→次の休日に…

というローテーションになってしまってとっても面倒。

映画を見たくないわけではないんですよ。全然、全く。でもこれだけの情熱を注ぐほどではない。

まあなんかそんなモヤモヤを抱えてたんですが、ニコニコ映画のリリースでなんかだいぶ変わりそうな気がします。
ポイントは、ニコニコ動画である点と、オンデマンドである点。

正直言って映画のオンデマンドサービスだったら他にもいくらでもあります。
でもそのためにわざわざ月額料金を支払ったり、会員登録をしたり、機器購入したりはしたくない。
そこまでは情熱がないんですね。微妙なところですけど。


ニコニコ映画なら、以下の価格でオンデマンド視聴できます。

ニコニコ動画で映画配信サービス開始‐ニコニコインフォ

映画作品の購入方法は2通りからお選びいただけます。
・都度課金型:好きなタイトルを好きなタイミングで購入し、購入から2日間視聴可能。
・永久視聴型:購入後は視聴期限なく、永久に視聴可能。

都度課金型は基本価格「新作400円」「旧作300円」で、
永久視聴型は1,000円から提供いたします。


そりゃTSUATYAの価格に比べれば割高ですが、僕にとっては問題はそこじゃないので…
今見たい映画が300円で視聴可能なら僕は払いますよ。
だって、寒空のもと、わざわざ30分掛けてDVD借りに行くことを考えれば、ね。全然お手軽。


問題は、画質とラインナップ。

画質の方はどうせPCモニタなので超高画質である必要はないのですけど、HDでフルスクリーンにしてDVD再生と遜色ない程度の画質は欲しい。小さいウィンドウでないとモザイクとか論外。

ラインナップは徐々に増えていくようですけど、今のところワーナーと提携しているだけのようなのでまだまだ。他社との交渉がどうまとまっていくのか難しいところですけれど、もし将来的にもっと提携が広がれば、それはとっても嬉しいです。毎週木曜日の追加が気になるところです。



あんまりね、期待しすぎてもアレなんですけど。

このサービスがレンタル難民を救ってくれると嬉しいなぁと思って少し期待しています。



追記:「映画とかオワコンじゃね?」

はてなブックマークでのid:thvenrとのやりとり。

id:thvenr
でも内心、映画自体がオコワンじゃね?……と思わないでもない

id:nobodyplace
映画は新作ばかりではないですよ

id:thvenr
む。あまり古いモノもないようですが、今後の充実に期待ということでしょうか? 僕も長くなりそうでしたら、またブログの方にでも書きます

id:nobodyplace
まぁそういうことです。もともと古い映画を見たいなと思っていたんですよ。んで、ラインナップに見たいと思っていた映画が複数あったんです。新作… よく知りませんw


「オワコン」と言う言葉はあんまり好きではないですが、そんなに金払ってダウンロードしてまで映画みたいかね?今そんなに映画って盛り上がってる?と言われると…まぁそうですね。僕はあんまり新作見ないので、「それはその通り」と同意せざるを得ません。

ただ個人的な話として、配信中(配信予定?)の映画リストを眺めたときに、見たいと思って見れていなかった作品や、久しぶりに見返したい作品が15、6作品あったのですね。確かに現時点でのラインナップはしょぼいですけど「今後に期待」というのでなしに、2ヶ月とかそこらは楽しめそうな感じに思えたので、こういう感想になっています。本当に映画好きな人にとってはむしろ無用なサービスかも知れませんね。