門外漢…というか無知なので、見知った情報を鵜呑みにしないように自分に言い聞かせつつ、
このところ言われている韓国ウォンの下落ぶりに関する情報をいくつか。


とりあえず情報の羅列とただの感想なので、
どうなっていくかはとりあえず今後の経済ニュースを見て判断する方向で。
つまり、競馬の予想みたいなもんです。
言葉も国境も越える!日韓リアルタイム翻訳掲示板 enjoy Korea
言葉も国境も越える!日韓リアルタイム翻訳掲示板 enjoy Korea
言葉も国境も越える!日韓リアルタイム翻訳掲示板 enjoy Korea

嫌韓寄りの煽り姿勢が基本なので、鵜呑みは危険。
ただ状況の流れや、問題点なんかは見えるかも。

要するに、

  • 欧米同様の通貨の下落だが、外貨準備高の減少と貿易赤字、債務拡大が進む中での通貨下落は厳しい。

ということみたいですね。
まさかレートの下落で、実質利率20%越えになってるとは…



もちろん、相場の高低ってのは定期的にあるんで、
例えば円ドルの為替チャートを見てみると、
今回くらいの円高なら過去にも結構あるんだなーとか。
(それだけ日銀の抑止力が強いということかもしれないけど)

米Yahoo!のチャートが見やすいので引用してみる。

U.S. Dollar to Japanese Yen Exchange Rate - Yahoo! Finance

USドル/円 - 2年



2年チャートなのでここ数日の値動きは反映されていませんがまぁでも大体こんな感じ。


まぁあくまで対ドルの話で、対ユーロっていう話になると大分違いますし、

ユーロ/円 - 2年




3ヶ月で区切ると凄い見栄えなんですが。

USドル/円 - 3ヶ月



ユーロ/円 - 3ヶ月






で、一方で韓国ウォンの対ドルを見てみると…こんな感じ。

USドル/ウォン - 2年



今日の値動きが1ドル1,328ウォン近辺だから、グラフよりさらに大分進んでますね。
国際的に下落してるドル/ユーロに大してさらに下落してるウォンか…

USドル/ウォン - 3ヶ月



ユーロ/ウォン - 3ヶ月






日本円を比較対象としてるのは、別にm9(^Д^)プギャーということではなくて、
今世界で相場が一番安定しているのは多分円で、
それと比べてどうか?っていうような資料として。

韓国経済/中国経済共に、破綻すると言われ続けてもう1年以上経ってるような気がするし、
日本だけ無事で済むとも思えないし…(経済的影響は小さくても犯罪率上昇とかあり得る)
なんとか、ソフトランディングでいってもらいたいなぁと思うところ。


他の資料に依れば、97年の通貨危機に比べれば外貨準備高は随分増えてるみたいなんで、
大丈夫だろうとは思うけど、俺がヘッジファンドならその外貨準備高を狙って、
為替で勝負しかけるけどなぁ…
下支えのために外貨売りとかしてくれたら多分大儲けだよな…
(どっちにしろ値下がりするから)

そうなるとただ資本が逃げちゃうだけで韓国が得るものはなにもないし…


日本はどうやって回避したのかなぁ?
やっぱ、日銀砲?

官僚のその辺の舵取りは上手だと思うんだよなー
優秀だよ、やっぱり。