ほぼ日(ほぼ日刊イトイ新聞)は一日一回は必ず訪れているのだけど、
最近あんまり記事を読まないようになってしまった。
人づてに聞くと、あ、面白そうだなぁと思うのだけど、
そうでもしないと何があるかよく分からない。

それは結局、RSSで目次を取得するようになったから、なんだろうなと思う。
目次みて、自分で作ってる気まぐれカメラのRSS見て、それで満足しちゃう。
本当は、何か面白い記事ないかなーと思ってるんだけどなぜかコストが高い。
RSS依存症かもしんない。

でも、もうちょっとRSSを工夫することで、
この僕のもやもやは解消してもらえると思うんだよね。
例えば、今ほぼ日がトップページで配信してるRSSは、
その日の更新コラムとその概要が書いてあるのだけど、
正直その3行の概略では面白さが全く伝わってこない。
既に定期購読してるコラムならそれで十分なんだけど、
新しく読むものを探すには不適。




僕なら…まず、コラム毎に作り込まれてる写真や画像素材をまず配信するな。
どのコラムも分かりやすくて印象的な画像が使われていることが多いし。
(画像というかHTMLを受信できないRSSリーダもあるのかな?だとすると駄目だけど)

それから、スタッフによる説明の他に、
インタビューならその人のセリフをそのままいくつか載せるとか。
四コマ漫画なら、1コマ目だけを配信するのもありじゃないだろうか。

ホントのホントで言うと、全文配信して欲しいけど、
それはね、無理だから。
主にテキストのコンテンツを『売ってる』サイトだし、
そこから派生した本やグッズを売ってるわけだから、
サイトへのアクセスが減ったらあんまり意味がない。

まぁそうだとしても、もう少しRSSで配信できるはずだし、
読者を“煽る”ことは出来るんじゃないのかな。



でもってもうひとつ、本文だけじゃなくて、企画毎のRSSも配信して欲しい。
こっちも上と同じように概略がもう少し多い方が良いけれども、
場合によってはそのままでもいいかも。
『そのコラムの更新情報』が欲しいので。

概略多めの目次RSS+更新通知メインのコラムRSSなら、
情報を入手するのがもっと『楽』になる。
(それが良いことかどうかはともかくとして)

もちろん目次RSSを軸に勝手に作っちゃうことも出来るけど…
それはそれでまた色々しんどいしね。
HTML解析して欲しい情報だけ取得するとか、結構面倒。書式もコラム毎に違うし。
(やってみても良いけど…)


要望を送るほどじゃないけど、
じんわり、してくれないかなーと思ってます。



そうそう今気付いたけど、
最新ページにもきちんとパーマリンクが割り振られるようになったんだね。
少し前は、最新ページは例えばindex.htmlとかで、
それがアーカイブに入って始めて、
2008-06-12.htmlとかの名前が与えられてたから。

今は、どちらでもアクセスできるんで、
ブックマークするときなんかに便利。

■ トップページ
ほぼ日刊イトイ新聞 - 駄目な僕。

■ 最新ページ
ほぼ日刊イトイ新聞 - 駄目な僕。

ただ、ページタイトルが弱いのは変わらないね。
せっかくコラム毎の目次で見出しを決めてるんだから、
ページタイトルに盛り込んだらいいのにね。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 駄目な僕。 | 『新撰組!』のこと。

とか言う感じで。
ブックマークするときに便利だし、SEO的にもその方が良いはずだけどなぁ。
(まぁそういうニュースサイトは意外に多いけどね)