iKnow! は語学を学ぶ人のための、パーソナル学習アプリケーションを搭載したコミュニティーサイトです。脳科学に基づいて開発されたラーニング・エンジンが、あなたの学習パフォーマンスをすべてトラッキング。 最適な学習プランを自動的に提供するという画期的、かつ効果的な方法で、英語を学習していきます。
 

ogawaさんのところで見つけたので何となく登録。


iKnow! – nobodyplace

簡単に言うと、英語を学習できるアプリケーションを提供するサイト。
1つだけこなしてみたけど、学習とチェックを繰り返して、定着をはかる感じ。
文字だけの学習じゃなく、きちんとリスニングもあるので、良い感じ。
てか、考えてみたら、本だ、CDだと言う前に、こういう手があるじゃんね。
全然気がつかなかったよ。


もうひとつ特徴としては、SNS機能を持っていると言うこと。

どんな習い事でもそうだけど、一緒にやる人がいるのといないのとでは、
モチベーションが違ってくるような。
それぞれの人の取ってるコースとか、進み具合も見られるし、
励みになるかなぁとか。上手いな。

しかし、こんなに良くできたサイトを無料でリリースして大丈夫なんだろうか?とか、
ちょっと心配になるけど、しかしユーザとしては嬉しいことだなぁ。
ヘルプによると、学習アプリケーションについては、デフォルトで無料らしいし。

Q: iKnow! はベータ版として公開している間は無料なのでしょうか。 また、ベータ版時に登録した場合は、有料サービス開始時に自動的に会員となってしまうのでしょうか。
A: iKnow! は、英語を学びたいすべての方に、英語力を伸ばし、英語を通じて交流の輪を広げてほしいという願いから、基本のアプリケーションやコンテンツを、無料で提供しています。 今後、プレミアム性の高いコンテンツや学習ツールなどを有料サービスとして展開することを予定しておりますが、現在無料で提供しているコンテンツ及び iKnow! 学習アプリケーション、Dictationアプリケーションは、引き続きずっと無料でご利用いただけますので、ご安心ください。

僕自身、英語には興味があったけど、ほとんど学習する機会が無く。
仮に学習したとしても、実生活で登場の機会はまずなく。
モチベーションが上がることがなかったけど、これなら暇つぶしくらいで出来るかも。

しばらく、日課にしてみようと思う。


…自信なかったんでとりあえず、
『基礎英語 ステップ1』を選択してみたけど…さすがに簡単すぎた(苦笑)