YouTubeを始め、Dailymotion、Veoh、Stage6、ニコニコ動画…

動画共有サイトは増える一方です。
そんな中、以前利用していた動画ダウンロードサービス(Video Downloader)が、
どうも不安定&ニコニコ動画に非対応なので、
何か代わりはないかなーと思っていたのですが。

見つけました。

Vid-DLはウェブベースの動画ダウンロード保存支援ツールです。 使い方は簡単!ダウンロードしたい動画ページのURLを上のフォームに入力すると、動画ファイルのリンク先を示すボタンが表示されます。[Download FLV]のボタンを右クリックから[対象をファイルに保存]を選択して動画ファイル(FLV形式)をダウンロード保存してください。 ここに表示されるFLV動画のリンク先は、動画プレイヤーから動画を再生した時に読み込まれる動画のリンク先と同じものです。もちろんダウンロードされる動画はこのサイトのサーバーにはありません。
 

このサービスの何が凄いって、
とりあえず今のところ必要とされる機能を全て網羅してしまっている点です。
国内サービスなので、国内の動画共有サイトへの対応も早いですし。

URLを入れて、すぐにダウンロードじゃなくて、
一度検索結果画面を表示するところが、若干めんどくさいというか、
アフリエイト目的というか、という感じではありますが、
しかしこれはこれで、1画面に複数の動画を表示できるという利点があって、
意外に便利に使えます。

対応サイト

うへー…。

…正直、よく知らないサービスばっかりですが(汗)
僕が知っているサイトは全部入ってますね。


bookmarklet


ブックマークレットもきちんと公開されています。
(まぁ無ければ自分で作れば良いだけではありますが)

同じウィンドウで開くもの

javascript:location.href='http://www.vid-dl.net/?url='+encodeURIComponent(location.href)+'&r=bm0';

別ウィンドウを開くもの

javascript:window.open('http://www.vid-dl.net/?url='+encodeURIComponent(location.href)+'&r=bm1',%20null);undefined;

説明にあるように、お気に入りに入れても良いですし、
Sleipnirならば、リンクバーに登録することも出来ます。
以前説明した導入法を応用して、拡張メニュー内に登録するのも便利かも。

何か気になったページを次々にクリップしておけるのが、 はてなブックマークというサービスの入り口なわけだけど、 その追加の仕方を簡単にするには、 ブックマークレットを利用すると良い。
 

さらに、このサービスの便利なところは。

最近増えている、動画を貼り付けるブログにも対応している、ということ。

例えば、このページ。

ちょwwwww
 

これを、ブックマークレットで処理すると、
こんな感じになります。

便利。

恐らく、iframeとか、embedタグを探してるんだろ思うんだけど、
もし、ニコニコ動画の公開マイリストとかにも対応してくれたらスゲー便利なんだけどなぁ。
(双方、負担大きそうだけど)

と、いうわけで、
動画ダウンロードに利用するブックマークレットを変更した、と言うお話でした。

何か無駄に長い(苦笑)