MovableType3.3のリリースからだいぶ経ちました。
正式版のリリースが、6/28なので、2ヶ月半というところですか。

Movable Type 3.3の正式リリースをお知らせします。

タグなどの新機能が搭載されてはいたものの、
仕様変更で上手く動かないプラグインがあったり、
(ベータ版を出した割には)結構な数のバグがあったりして、
まだちょっと手を出せないな、という感じだったのでした。


しかしまぁよくよく考えてみれば。

個人ライセンスとして、3.3をダウンロードし、
別のディレクトリで試しに運用する分には、
ライセンス的にも、サイト運営的にも問題あるまい。

というわけで、
個人ライセンス(無償)版をダウンロードしてみた。
ECバイヤーズというサイトに移管されてわかりにくかったのでまとめてみると、


1. 個人ライセンス(無償)を確認する。

下記ページから行けます。
Six Apart - Movable Type のライセンスと購入について


2. ダウンロードページに移動

上記リンクから、ダウンロードページに移動できます。

ダウンロードページでは、利用許諾に同意したあと、

名前、メールアドレスを入力する必要があります。

で、入力後、『次へ』を押すと、
確認画面に切り替わり、『申込』を押すと完了。

表示されたメッセージによると、

入力して頂いたメールアドレスへ『個人ライセンス(無償)ダウンロード 準備完了のお知らせ』メールが送られますので、ご確認ください。
メールが届くまでに最短で5分から10分ほどお時間を頂きます。

とのこと。

実際に、メールが送られてきたのは、大体5分後くらいでした。
んー、何の作業をしてるんでしょうかね?
よくわかりませんが。


3. ダウンロード

送られてきたメールは以下のようになっているので、

指示通りに、認証画面にアクセスし、
認証キーを打ち込むと、ダウンロード用画面へ。

『ダウンロード』を押すと、ダウンロードが始まります。
可能なダウンロード回数は3回、有効期間は60日。


以上。
まぁ、まとめるほどでもなかったですか。
そうですか。


ちなみに、今現在、ECバイヤーズから、
5分置きに『準備完了』メールが送られてきて、きりがない状態です。
いったい何件送るつもりなんでしょうね。
文句言わないとダメかなー

* * *

ところで、
なんだかいつのまにか、ライセンスが変わってますね。

僕の記憶だと、昔(2.661くらいの頃)は、
ユーザは1ユーザに制限、ブログは5つまでとかそんなんじゃなかったっけ?
MovableType3が出たときに、ブログの数が無制限になって。

で、3.3からのライセンスは、

個人ライセンス(無償)・・・ユーザー数無制限、ブログ数無制限

あらそう。
アフリエイトとかの(つまりソフトウェアを直接使って儲けない限り)、別にOK。

んー緩い設定になってるなぁ。

まぁ個人向けMovableTypeは、
もう既に大きなビジネスではなくなっているんだろうねー
それでプロップス上げて(だから手を抜くのとは違う)、
TypePadなり、MTEnterpriseなりで、
法人契約を獲得したい、みたいな。感じか。


じゃないと厳しいだろうしなー
こう無料レンタルブログが溢れちゃうとね。