いきなりですが、本日のトップニュース。

英Vodafoneは、日本法人・ボーダフォンの株式の過半数をソフトバンクグループに売却する方向で交渉を進めていることを認めた。
休みでぼーっとしている間に、大きなニュースが出てました。 ソフトバンクがボーダフォン(カタカナ表記は日本法人の意)の買収を計画していると。 しかも、英Vodafoneの発表で始まり、 ソフトバンクもその交渉があることを認め、 にわかに現実味を帯びてきた。

英Vodafoneの発表では、全株式の過半数(時価総額1兆円程度)、
ソフトバンクの発表では、機関投資家の持つ株式以外の全て(同2兆円程度)、
を買収する計画とのこと。

うわー。
どうなっちゃうんだろう。
どうしても、Yahoo!BB開始当初の、不手際が脳裏をかすめて、
色々目新しいことはあるだろうけど、
サポートの質が著しく落ちたりするんじゃ無かろうか、とか、考えてしまう。

不安と期待が入り交じるとはこのことだな。
うーむ。

通信業界は、「FMC」の方向に進むと言われている。ただこれを実現するには、システム事業部の苦労も多いようだ。
同じ携帯業界の話。 ARPUによって、督促の性格が変わる、 という部分が興味深かったので、ピックしてみました。 ARPUってのは、顧客単価ね。 そうかそうか、携帯があっさり止められるのは、システムのせいじゃなかったのね。 むしろ、固定の督促を遅らせてるんだなぁ。

ネットエージェントによると、たびたび情報流出事件が報じられているにもかかわらず、Winnyの接続ノード数はむしろ増加しているという。
いい加減に、学習しろと… 流出したら困るデータのあるPCにWinnyなんか入れるなと。 どういう神経してるんだろうか。 だいたい、海上自衛隊ってどうなんだ。国家の損失に繋がるぞ。 今日も、モスフードが顧客情報と従業員情報をWinny上に流出… こんだけ問題になっててなぜ分からないのか、 意味が分からないけどなぁ。

次。

官庁も必死だなの巻。

総務省は、ブログ普及を推進するため、ブログに関する啓蒙活動や調査などを行う協会を設立した。個人が無料で参加できる。
構わない。構わないよ。 でも、省庁の動きとしては恥ずかしすぎないか。 つーか、普及してるから目を付けたんだろうに、 普及を推進するってのがよく分からん。余計なお世話だ。 (お金が落ちるってのはいいのかもしれないけどさ)

でもって、結局、
↓↓

総務省が設立した「日本ブログ協会」の会員登録フォームに脆弱性があり、登録した会員の個人情報が外部からアクセス可能な状態になっていたことが分かった。

とまぁ、間抜けすぎるオチが付いた、と。

業界団体や勝手連じゃなく、
官公庁がこういう団体を作るってところが、調子ずれてるよなぁ。
しっかりしてくれよ。

スイスの自動車チューナー、リンスピード社のコンセプトカー『ザゼン(写真)』(zaZen)が、今週から開催される『ジュネーブ国際モーターショー』に「ようやく」登場する。
これが意外に格好いいのだ。 白のポルシェに、クリアなルーフ。 凄くスタイリッシュだ。

しかしまぁ僕が言いたいことはそう言うことじゃなく、
その名前はどうにかならんのか、座禅て!ということなのであった。
好きね、そういうの。

最後。


応援してますよ、アグリさん!
例え、前半戦、ぶっちぎり最下位だったとしても。

今年はちゃんと見るぞー