28歳になろうというのに未だ日本国外へ出たことがない僕なんですが。
(行きたくないわけじゃ全くないんだけど、機会がなかったのと、パスポート申請がだるいのと)

まぁそれはともかくとして(おい)、
今日更新の[カンポをめぐる狂想曲]に、イギリスの物価が異常に高い、という記述があり、
なんとなく日本の物価が高いとよく言われてる気がする僕としては、
ほうーと思ったのだった。

記述をピックアップしてみると、

現在2ポンド(400円強)もするロンドンの地下鉄の初乗り(ゾーン1区間)は、近々3ポンド(600円強)に跳ね上がるそうだ。
煙草は一箱約1000円もする。マックも約1000円。レストランでじみーに食事をしても昼食で3000円、夕食で5000円は覚悟しなければならない。

煙草はともかくとして(いろんな意味で税金掛かるから)、
地下鉄の初乗り600円てのはどうだ。
日本では大抵の地下鉄の初乗り価格が200円だから(京都市営地下鉄も200円)、
べらぼうに高い。
600円って言うと、近鉄奈良 ? 京都の片道料金とほぼ同じだ(610円)。

昼飯に、1000円だ、3000円だって掛かっていたら、生きていけないぞ。
観光地に行けば、財布の紐も緩むけれども、
日常生活なんだから…


もちろん、コレはかなり極端な書き方をされている(んだろう)とは思う。
イギリスに留学経験のある友達に聞いたら、
『うーん、日本より物価安いんじゃないでしょうかねぇ』
と言っていた。
んー話が違うなぁ。
『マクドナルドが1000円て言ってるけど?』と聞いたら、
『マクドナルドは、高級品ですからねぇ。』
というとぼけたお答え。
上手く誤魔化されたのか。
よくわからないけれども。


杉山さんは、
料金が高いのに飯はまずいし、ホテルは良くないし、
空港の係員の対応はひどいし、
全くイギリスってヤツは…と呆れてるんだけれども。
(そしてサッカーしか残らないが今のイギリスサッカーは外国人がベースだとも)


やはり、日本出て、見に行かないといかんなぁ。
ホントに。

[カンポをめぐる狂想曲] イングランド「不思議の国、イングランド」